2014年01月03日

連日吹雪です

ロキ様です

元ロキ様地方である東京は新年早々15℃もあるという
とても春らしいスタートだったようですが、
ロキ様地方は連日の吹雪で道路まで真っ白

IMGP9591.jpg

上の写真もゼブラに色分けされている大通の横断歩道を渡っているんだけど
全く道路の色見えずww
新年早々除雪は入っているのですが、全然追いついていない感じです

IMGP9593.jpg

これは歩道を歩いているのですが、人一人通る道のみ
踏み固められている状態で左右は雪の壁となっています

お姉ちゃんが小学生の頃の社会の授業では
豪雪地帯の道路には消雪パイプといって道路にパイプを通して
ノズルから常時水や温泉を出して雪を溶かしています
と教えられていたのですが、北海道にはそういった施設は無いようで
地元の方に聞くと「そんな設備はかえって命とり」と全否定でしたww
流した水がたちどころに凍って道路がスケートリンクになるよ〜との事

そうじゃなくても踏み固められた道にうっすらと雪が降っていると
歩いた時に上の雪だけがズルっと滑ってヒャっとする事が多いからね

でも、ちょっと吹雪で困る事は近所の公園に入れない事
雪が無いとどこからでも入れる公園が、今や誰かが開拓しないと
入れない状況です
今日もお姉ちゃんが近道をしょうとして
新雪の公園の開拓者(エクスプローラーと読んでww)になったのですが
途中で進めなくなってゴロゴロとでんぐり返しではないのですが、
雪の上を回転して脱出する様をみてボクは Σ(゚ω゚;)コドモカヨ〜!!
開拓者は偉大なりって感じでしたww

IMGP9595.jpg

明日は予報では吹雪かないようですが、北海道天気予報当たらないからなぁ〜
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ロキ様の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

北海道でのお正月

ロキ様です

皆さま、お正月いかがお過ごしですか?
ロキ様、初めての北海道でのお正月を堪能中です

北海道は大晦日におせちやお寿司を食べる習慣があるという事で
ロキ家もそれにならいました
今年はおせちは無かったけど、手巻きずしと、うま煮をつついて…
みんなパクパク食べ過ぎて、年越しそばまで辿り着く事が出来ませんでしたww

そして、迎えた2014元旦

IMGP9582.jpg

この日も朝は晴れっ
庭のライラックがまた咲いたように(ウチのライラックは白い花なの)
雪の花が眩しかったです

そしてボクの初撮り♪

初撮り.JPG

また、今日から約1年間、来年のロキ様カレンダー用の写真を撮る
チャレンジが始まりました

今年も.JPG

そんなこんなしている内にロキ様地方の天気は急変して
猛吹雪に…早速新年早々雪かき♪
まだまだ、お姉ちゃんは雪かきが楽しいようで
(年末は雪かき&ボクの散歩用のコートを新調したの♪)
イヤッホー!!とばかりに雪かきに勤しんでいます

ロキ家の北海道のお正月は上々な滑り出しのようです☆
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ロキ様の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

