2013年12月24日

病理検査の結果


  プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント

ロキ様カレンダーにご応募いただいた方へ
今年も黒い さんに全国津々浦々配達してもらいます☆

道内の方は24日
それ以外の方は25日にはお届けしてくれるそうです♪

とお知らせしておりますが、只今、北海道は雪が多く
千歳の便も欠航する有様です
津軽海峡さえ越えられれば後はなんとかなるようですが…

なので、ちょっとクリスマスまでのお届けは厳しいかもしれません
28日までにお手元に届かない場合は、必ずご連絡くださいね☆

  プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント

ロキ様です

抜糸の後、先生から怪しい封筒を貰ったお姉ちゃん
ボクは入院中、ケージの中でトイレをしなくてセンセーを困らせたり、
『出せ!出せー!! \(>ω<メ)』とケージにタックルしていたので
まさか追加の請求書 ガクブル(゚Д゚;(TωT;)

と思っていたら、摘出した睾丸の病理検査の結果でした

でも、これはこれで ガクブル(゚Д゚;(TωT;)

病理組織学的診断書という書類ですが
凄く専門的な言葉で書かれている文章です。
センセーの話を聞いてロキ様的に考えた事をここに記します

病理組織診断 右精巣:精上皮腫/左精巣:腫瘍性病変なし

細胞片.JPG
<組織片です>

右精巣は広範囲に精子を元とする生殖細胞に由来する
腫瘍性の病変が形成されいたようです。
この生殖細胞に由来する腫瘍性ですが、これがセルトリー細胞腫であると
転移の可能性が出てくるわけですが…

セルトリー.JPG
<セルトリー細胞腫の組織片>

このセルトリー細胞腫と言うものは骨髄にも転移しちゃう
厄介なもののようですが、
ボクの腫瘍はセルトリー細胞腫ではない上、
他の組織やリンパ管への転移、浸潤は見られない為、腫瘍の状態としては
良好との診断を受けました♪

IMGP9494.jpg

今回の腫瘍での転移の心配はないのですが、
健康診断で定期的な検査は必要との事ですので、
これについては北海道に居る間は今のセンセーに
チェックしてもらう事にします

今回のオペの覚書は以上となります
皆さまの参考になれば幸いです
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ボクたちとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

去勢手術 ロキ様の場合<2>


  プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント

ロキ様カレンダーにご応募いただいた方へ
ご住所情報を教えていただきありがとうございました♪
現在、カレンダーを鋭意制作中です
もう少しお待ちくださいね☆

  プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント

ロキ様です
昨日からボクのオペのお話をシリアスに記録しています
動物病院の先生からロキ様のオペ中の写真を戴いているので
それも交えて、記しています
結構生々しい話でございますので、
写真に関してはクリックで開くように設定しましたし、
食事前後に読むのは避けられた方がいいかもしれません

全然OKと言う方のみ先に進んで下さいね


今回のオペは去勢手術と所定の場所に落ちてくれなかった睾丸の除去です

ちょっと停留睾丸について…
睾丸は胎児の頃に腹腔内で作られ、出産間近に陰嚢の中におりてきますが、
腹腔内に残ってしまったままであったり、
腹腔内からは出でいますが、陰嚢に落ちる手前、足の付け根(鼠径部)などで
止まってしまったりしてしまうのが停留睾丸です

ロキ様の場合は腹腔内からは出でいますが、鼠径部で止まってしまっている
停留睾丸ですので、腹腔内に残ってしまっている睾丸を除去を…
考えている方には今回のオペはあまり参考にならないと思います
ちなみに、腹腔内の睾丸を除去する場合は開腹手術となり、
オペの時間も1時間〜2時間と長時間になるそうです
ロキ様の場合は去勢手術と合わせても30分ちょっとのオペ時間でした


オペ開始です
まずは去勢手術ですが、睾丸の中に精巣と精巣上体がありますので、
睾丸を摘出する形で行われます
去勢手術だけでしたら、包皮と陰嚢の間の正中線の上の1ヶ所にメスを入れ、
そこから両方の陰嚢を摘出して終了ですが、
ロキ様の場合は鼠径部にとどまった睾丸を取り出す為に
もう1か所メスを入れなければなりません

カメラ オペのメスの位置 カメラ

まずは去勢手術ですが、睾丸の中に精巣と精巣上体がありますので、
睾丸を摘出する形で行われます
去勢手術だけでしたら、包皮と陰嚢の間の正中線の上の1ヶ所にメスを入れ、
そこから両方の陰嚢を摘出して終了ですが、
ロキ様の場合は片方の睾丸がお腹からは出ていますが、
陰嚢へと続く、管の間で止まってしまっていますので、
落ちてきていない睾丸を摘出するにはもう1か所メスを入れなければなりません

まずは去勢手術を行います

カメラ 上部が頭、下部が尻尾で睾丸と精巣、精巣上体を摘出 カメラ

その後、メスを入れた場所を縫合し、去勢手術は終了
続いて鼠径部にある睾丸の摘出です

カメラ 睾丸摘出 上が頭で下が尻尾です。右隅にある傷が去勢手術痕です カメラ

縫合する前に、鼠径部に他の腫瘍等かないか確認です

カメラ 睾丸摘出後の鼠径部内です カメラ

鼠径部内はキレイで睾丸がちゃんと摘出されています

カメラ 摘出後の正常な睾丸と精巣、精巣上体 と 停留していた睾丸です カメラ

正常な睾丸は2cm程ですが、停留睾丸となった睾丸8cmと
大きくなっています

カメラ 摘出睾丸 スケール付き カメラ

今回、摘出した睾丸は10月に皮膚上からノギスで測ると4cm程でしたが、
11月末には5cm程、今回摘出後が8cmと言う事は
異常な速度で大きくなったという事が分かると思います
先生も停留睾丸が腫瘍化する場合は突然スイッチが
入ったかのように突然大きくなる事もあるそうです

ロキ様の場合は睾丸が大きくなっても、体も大きい事もあって、
睾丸が他の組織に癒着する事とかはなかったのですが、
他の組織に癒着しますと電気メスとかを使って
剥離するのですが、鼠径部には足の神経もあるので、
電気メスで剥していく際、足の神経に触れてしまうと
足を引きずるようになってしまう子とかもいるようです

カメラ ロキ様オペ完了です カメラ

2か所の傷が痛々しいですが、麻酔からも自然と醒め、
オペの後遺症もなくロキ様は無事自宅に帰ってきてくれました

オペに関しては覚書は以上となります
この覚書が他の飼い主様の参考になれば幸いです
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ボクたちとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

去勢手術 ロキ様の場合<1>


  プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント

ロキ様カレンダーにご応募いただいた方へ
ロキ様からのメッセジーがこちらの記事の上部にあります
http://loki-sama.seesaa.net/article/382357797.html
是非、ご一読の上、ご連絡くださーい

  プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント

ロキ様です
今日からはボクのオペのお話をシリアスに記録していきたいと思います
動物病院の先生からロキ様のオペ中の写真を戴いているので
それも交えて、記していきたいと思います
結構生々しい話でございますので、
写真に関してはクリックで開くように設定しまし
食事前後に読むのは避けられた方がいいかもしれません

全然OKと言う方のみ先に進んで下さいね


オペ前日は普通に過ごしたロキ様

IMGP9414.jpg

しかし、前夜21:00からは絶食です
何故、絶食かと言うと、麻酔の効きを良くするためだったり、
ガス麻酔の気管挿管の際、食べ物を戻して、それが詰まっての
窒息を回避したりという意味があるそうです

また、水ですが、今までは水も制限する傾向があったのですが、
近年、アメリカの学会で水はOKという発表がされたそうで
ロキ様も朝起きてから少しだけ水を飲んでの出発でした

IMGP9463.jpg

そして、病院に着いたらエリザベスカラーを巻き、
留置針を入れる為の毛刈りを行い、ルートキープします

毛刈り.JPG

ルートキープ後、いよいよ麻酔処置です
オペ時のロキ様の体重はちょっと太って27キロですが、
絶食中である事と、高齢と言う事もあり、
20キロの犬の分量で始めていき、効きが悪かったら分量を増やす
という方向で処置が始まります

最初は軽い鎮静効果を持った麻酔薬を筋肉注射します
ロキ様は20キロの分量でもよく麻酔が効きましたので、
以降も20キロの分量を投与後、効きが悪かった場合は調整

次に眠りをコントロールする麻酔導入剤プロポフォールを投与
これで完全な眠りに落ちます
完全睡眠状態かどうかを判断するには犬の場合、舌を引っ張るそうです

ロキ様は大きいのでここまでの処置はは床で行い、以降の処置は
オペ台で行います

オペ台に乗せられたロキ様は舌にバイタル計測用のモニターを付けられ、
手足を拘束された状態で、オペ台に張り付けされます

http://loki-sama.up.seesaa.net/image/E382AAE3839AE79BB4E5898D-thumbnail2.JPG

次に最終の麻酔を行います
気管挿管して、ガス麻酔を行い、痛みの感覚をコントロールします

そして、患部を毛刈り後、消毒し、穴あきドレープをかけて
オペ開始となります


今日はここまで、明日に続きます
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ボクたちとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

狂犬病の注射について

ロキ様です

日本全国登録されているワンコの元に3月頃になると必ず届く郵便。
我が家では密かに、恐怖郵便と呼んでいるそれは
狂犬病予防接種の通知!! (TωT)アウー

ボクは北海道に引っ越す前、自分の家から、お兄ちゃんの家に
プチ引っ越しをしていたのですが、恐怖郵便はその転居先まで届けられた

恐怖郵便.JPG

ロキサン キョーフ ユービンデス σ(>▽<)ウキョー!! ソンナニ オイカケテ コナクテイイノニ (>ω<;)

ボクが以前居た区での恐怖郵便の中身は

・狂犬病接種義務の説明文
・接種出来る病院や集団接種場所の案内
・狂犬病予防接種の申込書

どこの自治体でも恐怖郵便の中身はほぼ一緒だと思いますが、
狂犬病予防接種の申込書は登録自治体でしか使えないんです

そこでロキ様閃いた!
この申込書は北海道では使えないから今年は予防接種しなくていいかも〜

接種しなくて.JPG

なーんて思っていたら、人間様は抜け目ないよね
ボクの道民登録の際、予防接種手順についてしっかり聞いてきたんだ

予防接種申込書がないワンコは鑑札を病院に持っていくと
病院の方で予防注射接種後、書類を保健所に送ってくれて
晴れて接種義務を完了となるんだ。

そして、来年の3月からは…
また恐怖郵便が送られてくるんだ
アウー (TωT) ヤッパリ トドクノネ キョウフユウビン…

でも、北海道ではまだ決まった病院が無いので、
ロキ様、病院探しから始めないと…

大変だ.JPG

親族も知人一人としていない北海道はロキ家にとっては
未開の地同然。
知らない街で生活を始めるのってやっぱり大変〜
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ボクたちとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

ワンコの引っ越し手続き

ロキ様です

昨日はちょっと心配させてごめんね
でも今は元気!大丈夫だからね♪

IMGP9182.jpg


さて、話は北の大地に来た時に話を戻します♪

東京から北の大地へ引っ越しをしたボクたち家族

人間様には住民票とやらの手続きがあって、
都民から道民になる手続きがあるのですが、
ボクも都民から道民になる手続きが必要です

道民になります.JPG

ボクたちもワンコの転出入なんてやった事がなかったので
ちょっとドキドキ
だってさ、書類とかの不備があるともぉ大変
転入先と転出先が陸で繋がっていればいつでも取りに行けるけど
北海道って外国みたいなようだから、本当におおごとですww

これから転勤や引っ越しのご予定のあるワンコとご家族の方には
参考になると思いまーす

人間様が引っ越しをする場合は
以前住んでいた所で、転出届を作ってもらって、10日以内だっけ?
兎に角、指定された期間内に新しく住む所に今度は転入届を出すんだけど、
ワンコの場合はチト違うんだ。

ワンコの場合は引っ越し先の保険所で転入届を出すと、
転入先から転出先に連絡が入って、転出先の情報が抹消されると言う事

と、言う事で、ボクもカズとお姉ちゃんと同じ日に手続きをして
一緒に道民となりました〜♪

道民なれました.JPG

改めまして道民・ロキ様、よろしくお願いいたします♪
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ボクたちとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

オペする事になりました

ロキ様です

ちょっと12月の半ばにボク、オペする事になりました (TωT)アウ〜

ぐすぐす.JPG

ボクは睾丸の一つがちゃんと所定の場所に落ちていないんです
それはベビーロキ様の頃は分かっていたのですが、
気性が大人しいと言う事と、お嫁様を迎え入れたいと言う事もあったので
睾丸が大きくなったらオペをしょうと言う事で静観していたのですが、
ここ2か月でちょっと大きくなった感じ?

睾丸がガン化して大きくなるとグレープフルーツ大にも
なってしまう事もあるようです

大きくなると腫瘍を取りだす為に傷口が大きくなりますし、
傷口が大きくなると体へのダメージも大きくなりますし、
元々そんなに大きいもが入る場所ではないので
周囲の血管や神経に癒着していると更に大事になると言う事

また人間様の腫瘍もそうですが、突然、スイッチが入ったように
大きくなる時は大きくなってしまうのが腫瘍

ロキ家が一番恐れているのは夏に緊急オペをしなければいけない
という状況になる事

東京と比べて北海道の夏は涼しいとはいえ、夏は夏
夏が苦手なシベリアンハスキーとしては
夏のオペは体力回復面を考えるとやりたくはない

また、ボクはまだまだ元気ですが、年齢面と術後の回復等も鑑みると
このタイミングがベストかなって事で
オペをする事となりました

だめ.JPG

ただ、現在の所はまだ予定って感じで
12月初旬に麻酔等のチェックを行ってから正式決定と言う感じです
出来ればボクもボクの家族も体にメスは入れたくないと
思っていたのですが、ちょっと大きくなり始めてきちゃったので
仕方がありません

そんなこんなを考えていた先週末、ボクかなりブルー入っちゃって
ゴハンも喉に通らなかったけど
世界が雪で真っ白になって嫌な気分は吹っ飛んじゃった!

このこの.JPG

今はしっかり食べて、しっかり遊んで、しっかり寝ているので
大丈夫です

もうここまで来たら家族全員覚悟を決めるしかないって感じで
臨んで行こうかなって感じです

同じ症状で悩んでいらっしゃる方に情報をと思っていますので、
また動きがありましたらブログで報告させていただきます
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ボクたちとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

ペットのフライトについて

ロキ様です

今回、ボクはトラブルなく北海道へ飛ぶ事が出来ましたが、
この夏、ボクと同じ様に飛行機に乗ったワンコさんが
残念な事に亡くなられてしまったという報道を耳にしました

今日はペットの飛行機事情について以前、立ち会った事のある
お姉ちゃんが語ります
(お姉ちゃんは数十年前、5年程、羽田空港で全日空の手荷物カウンターで
アルバイトをしていたのだ。家から近く、時給がいいという理由の為に)

かなり昔の話になりますが、 これからペットと飛ぼうと思っている方
もしかしたら飛ぶ様な場面に遭遇するかもしれないと感じている方には
参考になるかと思います



ペットを飛行機に乗せる場合は特大のケージのレンタルを必要としない場合は
航空会社へ事前予約とかの必要はいりません
(特大のケージは数が少ない為)
ただ、カーゴの具合では便を変更してもらう場合があるので、
どうしてもこの便でないとダメと言う場合は連絡を入れる事をオススメします
(ボクの場合は連絡を入れました。その際には犬種やケージの大きさ、
大体の重量を申告します)

この頃はペットブームでなかった為、ペットを連れて
飛行機に乗られる方(介助犬を除く)は少なかったのですが、
多い月には2〜3度はペットを手荷物としてお預かりしたり、
お引き渡しをしたりしていました

今はカーゴルームも空調設備がありますが、昔の機体には
そういった設備のない機体もありましたので、
あまりオススメ出来るものではなかったので、どうしてもという方が
利用されている様に思いました
(大会に出場、狩猟とか、お引っ越しとか)

ペットをお預かりする際にはケージの状態を確認
ケージに不備がある場合はケージの補強、
もしくはケージのレンタルをして計量
その間に誓約書への署名、支払いを済ませてもらいます

誓約書の中身ですが、空輸中に亡くなったり、
怪我をしても責任は負えないというものです
(ご興味のある方は各エアラインのHPをご覧下さい)

手続きが済みますとペットをお預かりします

ペットはベルトコンベアーでカーゴまで運ぶ事は出来ないので台車で運びます
そして、ペットは最後に積む為、ギリギリまで出発カウンターのバックヤードで
ケージにネットかけた状態でお預かりします
カーゴに待機ですと人の目が届かなかったり、必ずしも空調が効いていると
言えない環境なので…
とは言えど、当時のバックヤードは狭く(新しくなってからは知らないww)
直ぐ屋外だった事もあったので、季節が良いときは屋外で
待っていてもらう事もありましたが、季節が厳しい時はバックヤード内の
なるべく快適な場所で待ってもらっていました

そして、カーゴに運ばれたペットはベテランのカーゴスタッフによって
機内に運んでもらいます
その際、同じ便でペットがかち合った場合はなるべく興奮させないように離して
積んだりの配慮はします

と言うようにグランドスタッフも細心の注意を払ってお預かりをしていますが
やはり、悲しい出来事をなくすのは難しいのが実情です

実際、お姉ちゃんも5年間で一度だけ羽田空港に到着したペット
(この時は小鳥でした)がお亡くなりになったケージに遭遇した事がありました
その方は出発の空港で「危険です」と言われていたのですが、
お子さんが「どうしても」と言ったので、乗せたとの事でした

そういう事等を踏まえてペットを飛行機に乗せる場合には
一度下記の点を考慮してください

1.ペットの体調(病院に行ってチェックを受けると安心です
気圧の調整が効いているとはいえ、完璧ではないのて)
2.分離不安な子ではないか(興奮しすぎて乗れない子も居ました)
3.犬にとって季節が厳しくないか(暑すぎたり寒すぎたり)
4.出発や到着に余裕があるか
5.最悪の事態



ボクも存命中に東京に帰れる場合で、体調が悪い場合は
飛行機を使わず、津軽海峡をフェリーで渡るプランを考えています


それでは最後に…
これから飛ぶ方ご予定の方の空の安全をお祈りい申し上げます
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ボクたちとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

フライト準備〜いよいよ(>ω<)

ロキ様です

いよいよフライトです!
羽田空港にGO!GO!!です

東京・羽田空港から北海道・新千歳空港までは約一時間半のフライト
なんだけど、乗る前の時間と下りる時間を考えるとケージに入っている
時間は約二時間半くらいになるので、羽田空港に着く前に一度車から降りて
おトイレを済ませます

そして、いよいよ空港です
空港内は介助犬以外の動物は基本入れません

ボクの場合はケージを持参で飛ぶので、一度ケージから出てから
ケージをカートに積んでからケージに入りって空港内に入ります
(ケージを航空会社に借りる場合はケージを用意してもらっている
カウンターへの最短距離で空港内を横切るのは可(羽田空港情報))

犬生初めて入る空港
ちょっとザワザワしていて落ち着かない〜
最初はお姉ちゃんとカズとお兄ちゃんの両親だけだったのに
気が付くとお姉ちゃんの両親まで揃っちゃって…
そして、ボクのケージを取り囲むようにおしゃべりとか始めるから
余計に落ち着かない〜ある意味、ちょっとヤバイのではないか
なんて思ったらつい「ク〜ン」って泣いちゃったあせあせ(飛び散る汗)

そして、いよいよ恐怖の計量…

DSC_0190.jpg

ケージ込みで28キロ!重さの制限が32キロなのでギリギリ〜っ!
ちょっとボクサーの気持ち分かったかもww

その間、お姉ちゃんは他の荷物を預けたり(この荷物も制限ギリギリだったww)、
ボクを飛行機に乗せる為の制約書を書いたり色々しているんだけど
この間、ボクはずーっと計量台の上たらーっ(汗)

特に何かをされる訳じゃないんだけど、次は何をするの?
どうなるのボク?って考えると不安感MAX!
そんな中、カズは初めての飛行機でちょっと浮かれモードになっているので
ちょっとイラっ!

DSC_0191.jpg

でも、いよいよ家族とバイバイして
ボクも飛びます!飛びます!!


両家のお父さん、お母さん
色々とお世話をしてくださいましてありがとうございます


オマケ・・・お前も晒してやるっ!!
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | ボクたちとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

『シベリアンハスキーの都市伝説』の情報

ロキ様です

今日は先日の記事『シベリアンハスキーの都市伝説』の情報と
カズクイズです
まずは『シベリアンハスキーの都市伝説』の情報から

先日、書かせていただきました『シベリアンハスキーの都市伝説』の
記事をお読みくださいましたブロ友さんで、
ドッグラン貴志川わんらヴ』オーナーである・りきまま様から
貴重な情報を戴きました

りきままさま.JPG

シベリアンハススキーのオーナー様だけではなく
ワンコのオーナー様はご一読いただけると嬉しいです


それはハスキーだけじゃなくて
元々カットしない犬種は
大抵はバリカンをかけると
配色が変わったり毛質が変わったり
最悪毛が生えてこなくなるらしいですよ☆

ポツポツとしか生えなくなった
チワワちゃんを見たり
バシバシのガシガシになったポメちゃんも
見たことがあります〜><

プードルやシーズーなどは
カット犬だからかな?大丈夫ですが
本来カットの必要がないロキ様は
バリカンなんてしちゃうと
想像以上に恐ろしいことになるかもですよ!?



(>ω<)ノ NO-------!!
毛質や配色が変わるのならまだしも・・・ハゲだけは勘弁(TωT)
ハ、ハゲスキー (・ω・;) Σ ア! ハゲスキー(>▽<)ウケルー!!

本当に早々以上に恐ろしい世界です (-ω-||)ドヨ〜ン

でも、どうしてもサマーカットが必要なワンコとかいると思いますので、
その際はワンコを連れて行ってトリマーさんにお伺いを立てるのが
いいと思います♪


一応人間様にボクが万が一刈られてハゲになっても捨てられないという
確約を得ましたのでコレに関しては一安心です
v(^ω^;)ギク  タダシ(▼_▼)イタズラスギルトステルゾー


最後はカズクイズです
今日、カズは朝から習い事の早朝練習に出かけました
さて、カズは何の習い事を始めたでしょうか

1.やっぱりサッカー人気は不動だよねということでサッカー!
2.いやいや、王道の野球で決まりつしょーということで野球!
3.憧れの職業は暴れん坊将軍!なのでここは手堅く剣道!
4.男の子の習い事ではこちらだって負けていない!心も体も鍛える空手!

さぁ答えはどれかなー(正解でも何も出ませんが・・・(人ω^)スミマセン)
答えは明日♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村シベリアンハスキーへ 


ただ今助けを求めている動物達がいます。
詳しくはカテゴリー"ロキ様からのお願い"を見てくださいね
1294786664TUQLKata.gif

お姉ちゃんが毒を吐いていたり、ロキ様の『なう』が伺えちゃったり
intstgramも始めちゃったりしています。こちらもよろしくお願いいたします
twitter.JPG
posted by ロキ様 at 09:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ボクたちとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

「ペットと一緒に育つ赤ちゃんは病気に強い研究」

ロキ様です

先日、ニュースを見ていたらアメリカのどこかの研究者が
犬が飼われている家庭で育つ生後1年内の赤ちゃんは
感染症や呼吸器疾患にかかるリスクが減るとの調査結果を発表したとの事

200612292339000.jpg

なんでも
「動物との接触が免疫系の発達を助けることで、
より整った免疫反応をもたらし、感染期間を短縮させるのではないか」
と推論している

我が家の場合はというと・・・
初めてボクがカズと接触をしたのはカズの生後三ヵ月後

恐る恐るボクが近ぎ、ベロリンと頬をなめると
カズの頬はブワァと赤いブツブツが出来たけど
一時間もしない内に何もなかったようにキレイに消えて以降
ボクと接触して何か症状が出ることはありませんでした

幸いにもウチの場合はボクの体質?とカズの体質?の相性がよかったようです

が、しかし、性格的な相性は最悪むかっ(怒り)

????????.JPG

元気すぎるカズたらーっ(汗)
夜だろうと昼間だろうと全然寝ないカズたらーっ(汗)
寝不足でお姉ちゃんが干からびていたので、
その間はボクがカズの相手をしたりするのですが、
カズはボクの足を噛んだり、口や鼻や耳に手を突っ込んだりと
もう、やりたい放題

おかげで、ボクはカズが来てからの1年はストレスで、
酷い時は毎週、病院へ行っていた時期もあり
お兄ちゃんもお姉ちゃんもボクがストレスで死んじゃうんじゃない
なんて思ったようですが、
今は大分カズ ストレスにも慣れ、元気に生きています

6.jpeg

そんなカズもやっと小学生ですが、まだまだ親の手が必要なので
ボクも今でも子育て真っ最中。
最近は「ろっくんの散歩、ひとりできるよ!」と、カズはどや顔をして
宣言をしていますが<ボクの心境はこんな感じです
ウキョー! (^▽^)/~ サンポニ ツレテイッテアゲル! ┐('ω`;)┌ ヤレヤレ


人気ブログランキングへ にほんブログ村シベリアンハスキーへ 


ただ今助けを求めている動物達がいます。
詳しくはカテゴリー"ロキ様からのお願い"を見てくださいね
1294786664TUQLKata.gif

お姉ちゃんが毒を吐いていたり、ロキ様の『なう』が伺えちゃったり
intstgramも始めちゃったりしています。こちらもよろしくお願いいたします
twitter.JPG
posted by ロキ様 at 09:00| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ボクたちとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

<記事紹介> 心も空気も読めるイヌ

今日の記事は二本立て

再びのロキ様です

先日紹介した「心も空気も読める犬」ですが、
hoota様が、ネット上にアップされている記事のURL
教えてくださいました♪

https://aspara.asahi.com/blog/science/entry/6tSCNqhuIf

hoota様♪.JPG

本当にありがとうございます

是非、ワンコ家族としている方
これからワンコを家族に迎え様と考えている方
そして、以前、ワンコを家族とされていた方に
目を通していただけるとうれしいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村シベリアンハスキーへ 


ただ今助けを求めている動物達がいます。
詳しくはカテゴリー"ロキ様からのお願い"を見てくださいね
1294786664TUQLKata.gif

お姉ちゃんが毒を吐いていたり、ロキ様の『なう』が伺えちゃったり
intstgramも始めちゃったりしています。こちらもよろしくお願いいたします
twitter.JPG
posted by ロキ様 at 09:44| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ボクたちとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

心も空気も読める犬

ロキ様です

今日の新聞の科学欄に犬の社会性を検証する記事が
載っていたんだ。

ワンコが変わらないように画像や音声を分からないようにして
楽しい映画と悲しい映画を見ている飼い主に
どういう反応を見せるのかと実験をしたら、
多くのワンコが悲しい映画を見ている飼い主より
楽しい映画を見ている飼い主の方をよく見つめると言う結果が
出たらしい。

あそんでくれる.JPG

⇒これは悲しい映画だと飼い主の気分がのらないから
遊んでもらえないと判断しているから?
と実験をした教授はみたようです。


また、飼い主の画像を見せているんだけど、
知らない人の声がしたりとか
その逆の場合でもワンコは人間のようにそれを
じっと見つめるようです

だあれ.JPG

⇒これは画像や音声から飼い主を見分けることが出来る
ということの証明で、更に二次元のものでも
判別が可能ということを実証したようです


また、別の事件でおやつが入っている容器と
入っていない容器を用意。
最初はおやつが入っている容器ばかりを教えていたが、
途中から入っていない容器教えるようになると
その内に混乱して、間違えたり、
中には容器を選ばなくなったりする子も出たよです

うそつき.JPG

⇒この結果からワンコは間違った指示をされたことに対し
指差しという「動作」を信じなくなったのではなく
「人」を信じなくなったのではないかと見ている

本当にワンコの心は繊細なんだね
そして、他者を気遣ったり、心や空気を読むような
社会性を持っているんだね

だからもっともっとボクたちを大切にしてほしいな

IMGP7380.jpg


人気ブログランキングへ にほんブログ村シベリアンハスキーへ 


ただ今助けを求めている動物達がいます。
詳しくはカテゴリー"ロキ様からのお願い"を見てくださいね
1294786664TUQLKata.gif

お姉ちゃんが毒を吐いていたり、ロキ様の『なう』が伺えちゃったり
intstgramも始めちゃったりしています。こちらもよろしくお願いいたします
twitter.JPG
posted by ロキ様 at 09:00| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ボクたちとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

8種混合ワクチン打ちました

ロキ様です。
先週末、8種のワクチンを打ってきました。
ボクの場合は毎年10月に プチっ とするのが恒例になっています。

IMGP3768.jpg

これからカズも一緒に病院に行ってきます。


基本的に犬が生活していく上では5種混合のワクチンを打てばいいのですが、
ボクの場合は海・山・川でも遊びたいので8種混合ワクチンを打っています。

じゃあどんな種類のワクチンがあるのかというと・・・

5種混合予防できるのはジステンバー・バルボウィルス・伝染性肝炎・
アデノウィルス・バラインフルエンザ。

そして、ボクがプチっとされている8種混合はレプトスピラ感染症2種+
コロナウィルスとなっています。

ただ、レプトスピラに関しては 犬 によっては拒否反応が出てしまう場合があるようで、
8種混合を回避して、5種混合をうっているという 犬 もいるようです。

時間がある時に感染症についても覚書の様にまとめておこうかなと
思っているのですが、レプトスピラについてはここで簡単にまとめます。


レプトスピラの感染ルートはネズミのおしっこや汚れた水などで、
人間にも感染してしまう厄介な病気です。(ヒト⇒ヒト感染は無いようです)

犬 の場合は2日〜4日で亡くなってしまうようです。

また、人間に感染しますとエボラ出血熱と似たような症状を発症し、
死亡率は5%〜50%。


怖い病気だよね(TωT)

ワクチンはあくまでも予防なので、プチっとしたからといって
100%病気にならないという訳ではないですけど、
間違ってそのウイルスの巣窟に片足をつっこんでも
(↑ボクやっちゃいそう)
感染しない可能性があると思えばちょっとイタイけど
仕方が無いよね。

ボクがプチっとする姿を見ていたカズ。
4才くらいまででは注射を怖がらなかったカズだけど、
最近はちょっと注射って言葉を聞くだけで
Σ(TДT)イャァァ ← こんな感じ。

センセーにもロキちゃんの代わりにカズ君打ってみる?
って言われて半泣き状態だった。

ボクが男らしくプチっとされている姿を見て、
某元首相の様にカンドーしてもらいたいものだね〜

痛みに耐えて.JPG

ボクを見てカズの注射キライが直ればいいなぁ〜


今日のお弁当

IMG_0057.jpg

今日はエビ春巻きにハンバーグ。コーンのソテーに
バターライスです。
緑色の野菜が高すぎるので最近出てこないよね〜


注射だってイヤイヤせずに頑張ったボク。
こんなボクを応援をしていただけたら嬉しいです揺れるハート

人気ブログランキングへ にほんブログ村シベリアンハスキーへ 


ただ今助けを求めている動物達がいます。
詳しくはカテゴリー"ロキ様からのお願い"を見てくださいね
posted by ロキ様 at 10:00| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ボクたちとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

【覚書】消化機能低下(夏バテ)

ロキ様です。
昨日、病院に行って来ました〜。
完璧な夏バテでした。

今は大分、状態も良くなってきましたのでご安心ください。

IMGP0418.jpg


以下は、自分への覚書として。
そして、犬 をご家族に持っている方への参考資料として。
治療法等をカキコしておきます。


<今回の症状>

朝、普通に食事後。昼過ぎに一回目の下痢。
この時点で夜の食事は人間様会議で絶食に決定。

暫くは普通に生活をしていたのですが、夜10時に下痢。
続いて嘔吐。吐瀉物の中にはフードが形として残っていた。
そして15分の間に数回の胃液混じりの嘔吐と下痢を数度繰り返す。

それから2時間は小康状態を保ったが、再び下痢嘔吐が始まる。
水を飲ませたが、直ぐに胃液交じりの水を嘔吐。
再度水を飲ませたが同じく嘔吐。

そして一時間後嘔吐下痢。

以降、朝まで小康状態を保つが季節柄、脱水症状が心配な為、病院 へ。


<先生のお話と治療>

まずは嘔吐ですが、犬 は食事後大体3時間くらいで食べ物を消化しますので、
食事後、3時間以上経っても
吐瀉物が消化されていない場合は消化機能が低下している
という事らしいです。

また夏季になると脱水症状になりやすいので、
病院 に行って皮下に輸液注射を行う。
脱水症状が酷い場合は皮下への輸液注射では症状が改善しないので、
点滴になります。(点滴の場合はケージに入れて1時間位の処置)

今回の場合は皮下に輸液注射です。
10分ほど背中に皮下に注射をしました。

10分も注射をすると背中に瘤のようなものが出来ますが、
そこから輸液が徐々に体内に浸透していきます。
段々と瘤が胸の方へと移動しますが、これは重力の作用によるもので
心配はいりません。

その後、胃腸機能を回復する注射をし、
同じく胃腸機能を回復するプロナミド錠を処方していただき診察終了です。


<家での過ごし方等>

嘔吐と下痢が止まるではもちろん絶食。
水については多くあげるとまた嘔吐の原因にもなりますのでなるべくあげない
あげる場合は氷で渇きを癒す程度に。

また、脱水症状が気になる場合であったり、絶食中である場合は
少量のポカリスエットのようなスポーツドリンクを与えます。
水よりも浸透率が高いのと、適度な糖分と塩分を摂取する事ができます。
スポーツドリンクを飲んでいれば2〜3日絶食しても大丈夫だそうです。

しかし、スポーツドリンクを飲んでも嘔吐する場合は、
スポーツドリンクを凍らせて与えてあげるといいようです。

家ではもちろん涼しい所で生活するのですが、
クーラーを効かせすぎると散歩の際に外に出た時、
温度差でまたバテてしまうのであまりクーラーを強くかけ過ぎないこと。

そして、体調が完全に回復するまでは夜の散歩はなるべく控えること。
夜でもアスファルトに熱が蓄積されているので、犬にとってはまだ暑い為。


以上の事に注意して生活してくださいね。

ボクも頑張って治しちゃいま〜す。


今日も治療に専念しているボク。
こんなボクを応援をしていただけたら嬉しいです揺れるハート

人気ブログランキングへ にほんブログ村シベリアンハスキーへ 


ただ今助けを求めている動物達がいます。
詳しくはカテゴリー"ロキ様からのお願い"を見てくださいね
posted by ロキ様 at 09:00| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ボクたちとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

暖かいと・・・

ロキです。
昨日は全国的に暖かかったみたいですね。
なんか、今年は暖冬だとか・・・。

ボクたちワンコは暖かいとちょっと困ることがあったりするんです。
それは蚊。
あのぶ〜〜んと飛んできて血を吸う蚊です。

ワンコの病気として厄介なものはフイラリア。

ボクのブログでも何度か紹介していますが、
蚊を媒体とした感染症で、犬糸状虫が肺動脈や心臓に寄生して
血液の流れが妨げられ、様々な障害が発生。
死に至ることもある病気です。

この病気は蚊の活動期に毎月、フイラリアの予防薬を飲んでいれば
予防できる病気なのですが、問題はいつまで薬を飲むという事。
IMG_0206.jpg
↑ボクの薬↑

蚊というものは一日の平均気温が15度あれば吸血活動を行う昆虫のようで、
今月、ボクのすんでいる地域では一日の平均気温が15度を
超えたこともあったので、今月は予防薬を飲まなければ・・・って思っています。

でも日本は南北に長いからもう、フイラリアの薬は飲まないよ
という地域や、まだまだ飲みますという地域があるって事だよね。
う〜ん、意外と奥が深い。

でもまだ予防薬を飲まないといけない地域に居る子は大変ですよね。
ボクはフイラリアの薬は食べ物と認識しているので、問題なく飲めますが、
中には苦労されているお家とかありそうですよね。

さすがにここまでバクつくことはありませんけど・・・
IMG_0687.jpg
↑牛のヒヅメに舌鼓を打つボク↑

予防薬を飲むか飲むまいか・・・
気温が微妙な地域にお住まいの方は是非、獣医さんに相談してくださいね。
ボクは今月、フイラリアの薬を貰いに病院に行ってきます。


この記事が面白かったらクリックおねがいしま〜す揺れるハート
面白くなかったけど励ましてあげようとお優しい方のクリックも大歓迎です
みなさんのクリックにはげまされていますぅ

人気ブログランキングへ にほんブログ村シベリアンハスキーへ おきてがみ


ただ今助けを求めている動物達がいます。
詳しくはカテゴリー"ロキ様からのお願い"を見てくださいね
posted by ロキ様 at 09:11| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ボクたちとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

【速報】櫻ちゃん カムバック♪

ロキです。
以前、ブログでお知らせした東京都東村山市のネコの櫻ちゃん
本日、飼い主さんでいらっしゃる唯奈の元へ無事、帰って来ました♪

約一ヶ月の長期のご出張でしたので、ご家族の方も嬉しさひとしおかと思います。

詳しい事は後日、記事に出来たら記事にしますね。


今回は取り急ぎ、経過報告までです。
詳しくは唯奈さんのブログを見てくださいね。

病的溺愛シンドローム
URL:http://yuina.lovesickly.com/



全国で全世界で大事なペットが行方不明になっている方は
数多くいらっしゃるかと思います。

唯奈さんと櫻ちゃんの様に長期に渡ってしまいましたが、
無事、お家に戻れるという嬉しい例もございますので、
頑張って探してあげてくださいね。
posted by ロキ様 at 15:55| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ボクたちとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

なんですかコレは?

ロキです。
な、なんですかコレは?

IMG_0206.jpg

粘土みたいな怪しげな固形物。
知っている方は「ああ、アレね」って直ぐにお分かりかと思うのですが、
実はコレ、フィラリアの薬です。
ボクの病院では今月からコレに変りました。
以前のものは『いかにもお薬』という感じの錠剤だったので、
ワンコには不評だったのかな?

IMGP1137.jpg
先月までのお薬

このお薬は人間様の大好物・お菓子の有名メーカーである
明治製菓さんで作られていて、
人間様の鼻でもニオイを書くとフードのニオイがするのだ。
コレならクスリ嫌いのワンコでも毎月のフィラリアプログラムを
難なくこなせそうだね。

クスリ.JPG

食べるとこれが中々のデリシャス!
さすが人間様が夢中になるお菓子のトップメーカー。
中々の美味であった。褒めて使わすぞ。って感じ?

新しいフィラリアのクスリの登場で、月に一度の病院通いが
ますます楽しくなったロキ様でした。


ボクの飲んでいるフィラリアの薬の詳しい情報は下記URLまで、
同ページ内にワンコの痴呆症についての情報もあります。
先々の事を考え是非、参考にしてくださいね。
明治製菓 パナメクチン
URL http://www.meiji.co.jp/animalhealth/buddy/panamectin/q&a/index.html


この記事が面白かったらクリックおねがいしま〜す揺れるハート
面白くなかったけど励ましてあげようとお優しい方のクリックも大歓迎です
みなさんのクリックにはげまされていますぅ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  bnr80_15_04.gif

昨日の御礼<(_ _)>
posted by ロキ様 at 11:03| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ボクたちとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

ちょっとマジメなお話

ロキです。
今日はちょっとマジメなお話です。それも長〜い話。
このブログでマジな話を語るなよ〜と失笑が聞こえそうですが・・・(笑)

お台場には『犬のサンポはヒモを繋げて』という看板が多く立っています。

正直、ボクは人が多い公共の場でリードフリーで遊んでいる子は怖いです。
何度が怖い目や痛い目にあっているからです。ガクガクブルブル((;゚ω゚))


そうあれは、まだボクが1歳にもならない若かりし頃・・・(=ω=)トオイメ、

お兄ちゃんと散歩していると、前方より、
リードフリーで散歩していたフレンチブルドッグが・・・

遊びに来てくれたんだ揺れるハートと思って待っていると、
急にボクの鼻先をガブりんちょむかっ(怒り)

噛まれたといってもそれ程、酷くなかった事と、お兄ちゃんの機嫌が良かった為、
「あ、いいですよ」で済ませたのですが、

(家で待っていたお姉ちゃんは『良くねぇよ(゜д゜メ)ドルア!!』と激怒りだった。
また、もし、お兄ちゃんの機嫌が悪かったらその飼い主、☆になっていたカモ)

傷の部分がハゲになり、毛が生えるまで約3〜4ヶ月かかった(-ω-;)


これもボクが若かりし頃の話。
知らない人に触られた事にビックリして、お姉ちゃんのリード振り払い、
逃げ出した時、リードフリーで散歩している小さいワンコが・・・。
リードフリー同士の対決!だったが、ボクは別なことでビックリしているので、
そのワンコには目もくれず走り去ったのだが、お姉ちゃんはワンコの家族の方から、
「そんな大きい犬放さないでよ!むかっ(怒り)」と怒られたようだバッド(下向き矢印)
お姉ちゃんは、故意に離しているわけではないですし、
リードフリーに体の大きさはカンケー無いじゃん!と思いつつも、
ボクの捕獲に精一杯だったらしい。(。・ω・)_旦~マァ オチャ ドウゾ


そして、これは昨年の話。朝のお台場にお姉ちゃんと遊びにいくと、
リードフリーの大きな黒いワンコ(ボクより大きい)がやってきた。
後から、そのワンコのご家族の方が・・・
「おはようございます」と朗らかに挨拶していると、
「ハスキーちゃんも離しちゃいなさいよ、ここ人居ないから大丈夫よるんるん
「・・・・・・たらーっ(汗)
人は多くは無いけど、周りにはジョギングをしている人や、
朝の散歩をしている人がいるんですけどぉ〜
「いえいえ、ボク、バカ犬なんで離したらお家に帰ってこれないので」
って話を逸らして砲台のある小さな森へ。

森の散歩も楽しいよねグッド(上向き矢印)ってお姉ちゃんと散歩をしていると
リードフリーの大きな茶色いワンコ(もちろんボクより大きい)が
茂みの中から飛び出してきて「ガルルルむかっ(怒り)!!」
「ちょっと!何で怒るの!!」って言う前にボクたちはクルリと背を向け、
「何も見ていないあせあせ(飛び散る汗) 何も見ていないあせあせ(飛び散る汗)」と呟いて、
その犬の姿が見えなくなった途端、ダッシュダッシュ(走り出すさま)でお台場から逃げ帰った(笑)

もちろん、似た事例はボクの遊びに行くドッグランでも何回かあって、
正直、嫌〜な思いをします。

ワンコのご家族の方はみなさん「ウチの子は大丈夫」といいますが、
事故がなければそういった看板は立たないような気がするのは気のせい?

ワンコを離して自由に遊ばせたい気持ちは十分に分ります。
実際にボクも人や犬が居ない場所では自由に遊んじゃったりしていますが、
せめて、人や犬の往来のある所ではワンコにはリードをつけてもらいたいです。
もちろんボクもね☆
こんなワンコ↓がリードフリーで歩いていたら、やっぱり嫌だもんねたらーっ(汗)
IMG_0203.jpg


この記事が面白かったらクリックおねがいしま〜す揺れるハート
面白くなかったけど励ましてあげようとお優しい方のクリックも大歓迎です
みなさんのクリックにはげまされていますぅ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  bnr80_15_04.gif

おまけ 意外とブログでも好評(?)なガンダム
posted by ロキ様 at 08:47| 東京 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | ボクたちとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

マイクロチップ<追記>

ロキです〜。
マイクロチップに関しての追記です。

マイクロチップの装着についてですが、施術事態は非常に簡単で、
センセーも予防接種と同じ感覚とおっしゃっていましたが、
自宅で施術できるかという問題に関してはセンセーが往診してくれるのであれば
可能かと思われますが、今回、ボクは病院でぷちっとしてもらいました。

マイクロチップを施術した注射器は施術後、センセーにお願いして
いただいてきたものです。
お兄ちゃんや、みなさんにお見せしたかったりで・・・

紛らわしくてごめんなさ〜い(人^ω^)アセアセ <(_ _;)>スミマセン〜

追記なのでコメ欄は閉じちゃいます〜
本日、もう一度記事書けるカナ?
posted by ロキ様 at 07:55| 東京 ☔ | TrackBack(0) | ボクたちとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

マイクロチップレポ<後編>

ロキでーす。
マイクロチップレポ後編です。
今日は文章ばかりになってしまいます。ゴメンネ。

マイクロチップの埋め込みが済みますと、(社)日本動物保護管理協会内の
動物ID普及推進会議(AIPO)に固体データの登録を行います。

まず、今回、ボクに埋め込んだチップの番号は392143000098151で
この番号に対する登録情報を獣医師に記入してもらいます。

用紙は全部で4枚。
上3枚が複写式の登録用紙になっており、最後の一枚に
チップの登録手数料を振り込むための郵便局用の振込用紙が入っています。

まずは飼主情報。
飼主名、住所、電話番号、緊急連絡先、FAX、e-mailを記入、捺印します。

続いて固体情報。
動物の名前、生年月、性別(去勢/避妊の有無)、動物種(犬、猫、他)、
種類コード、毛色コードを記入します。

種類コードや毛色コードは(社)日本動物保護管理協会に連絡して聞きました。
ちなみにハスキーは035、毛色コードは53でした。

最後は施術した獣医師の情報を記入して捺印をします。

記入が終わりましたら、登録用紙の一番最後に郵便局の振込用紙が
ついていますので、郵便局でチップの登録料を1000円払い込みます。

登録用紙は3枚の複写式で、一枚目は獣医師保管。
二枚目は(社)日本動物保護管理協会。
三枚目は飼い主控えとなります。

(社)日本動物保護管理協会へ送るのですが、その際に振込用紙の受領書を
添付します。

後日、(社)日本動物保護管理協会で登録が完了すると、登録完了書と
登録料の領収書が送られてくる形となります。


なんとな〜く解りましたか?

後日、(社)日本動物保護管理協会より、登録書が送られてきましたら、
またご報告いたしますね。


この記事が面白かったらクリックおねがいしま〜す揺れるハート
面白くなかったけど励ましてあげようとお優しい方のクリックも大歓迎です
みなさんのクリックにはげまされていますぅ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  bnr80_15_04.gif

<番外編>センセーとの雑談
posted by ロキ様 at 17:00| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ボクたちとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

