2014年01月05日

除雪車

ロキ様です

毎日毎日雪が降る北海道
ちょっと昨日は夜更かし気味のロキ家
ぐっすり寝たい所にまだ暗い早朝からガガガガっと
除雪車音が…

除雪車は大きいから(勿論小型ユンボの様な除雪車もあるけど)
人が出て居ない時にやらないと
道は渋滞するので仕方がないんだけど…

そして、空が明るくなってきた頃には除雪車はお仕事を終えて帰ったようですが、
今度は家の前にあるマンションの駐車場の除雪が始まりガガガガ

人が居ない時間にやってもらわないと困るので仕方がないのですが、

ガガガガ.JPG

結局、朝早く起きたので、ちょっと遠くの公園まで遠征したロキ様

するとその公園にはお仕事を終えた除雪車が休みしていました

IMGP9601.jpg

この除雪車は大きな道路を除雪する車で
下に黄色いテープが貼られているのがブレードで
道路を斜めに広く掻いて行く除雪車です

除雪車さんも明け方まで仕事してお疲れさんです
ガガガガうるさいって言ってゴメンちゃい
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ロキ様の北海道生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

雪かき

ロキ様です

新年から連日、吹雪なロキ様地方でしたが、
昨日1/3はそんなに雪が降りませんでした
吹雪いているとどんどん雪が積もってしまうので
雪かき道具の説明が出来ないのですが、
昨日は幸いにも朝は雪が降っていなかったので、
簡単に我が家の雪かき道具を紹介です

IMGP9596.jpg

左からヘッドの部分が交換できるプラスチック製のシャベル
雪をかき出したり盛り付けたりする時に使います
次もヘッドの部分が交換できるプラスチック製のシャベルですが、
これは雪を押してかいたりするシャベルで、雪を固め寄せたりする時に使います
黒いのは車の除雪に使うスノーブラシ
伸縮してブラシ部分で雪を払い、逆側にはゴムラバーになっていて
ウインドウが凍った時にはこれで剥したりします
アルミ製のスコップはちょっと重く、長時間の作業には不向きですが、
ほぼ、氷化した根雪等を砕く際に使いますので、雪の降り始めや
春先には大活躍です
そして、赤いのはスノーダンプ
ママさんダンプとよばれるこの道具は雪を雪捨て場に捨てる際に使います

人間様はこれらの道具を使い、雪かきをするのですが、
ロキ家では雪を一か所に集め、雪山を作ります
(我が家ではこの集めた雪の山をマウントロキと呼んでいる)

昨日作ったマウントロキ(新年から数えて4代目)は
普段、雪かき出来ない部分の雪を集めて固めたものですが、
結構な量になりました

IMGP9597.jpg
<四代目マウントロキとロキ様>

そして、マウントロキは暫く放置してしっかりと固めた後、
スノーダンプに突進を受け、ゴロっとした塊がスノーダンプに
乗っかるのですが、なるべくスノーダンプで運ぶ回数を少なくしたいので
零れた雪をシャベルでバンバン押しつけて、雪捨て場に運んで完了となります
この四代目マウントロキは4往復で片付きました

これがロキ家の雪かきです

お姉ちゃんは毎日、こうやって楽しく雪かきをしています
お姉ちゃんの履歴書の趣味の欄に 雪かき と書く日は
そう遠くないと思います
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ロキ様の北海道生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

ホワイトイルミネーション

ロキ様からの お・ね・が・い・♪
ロキ様でございまぁ〜す♪で始まる場合はお読みになる際に脳内で
サザエさんのOPを流していただけると幸いですww


ロキ様でございまぁ〜す♪
久しぶりの、ございまぁ〜す♪ 登場です☆

今日お届けするのは 雪 札幌のホワイトクリスマス 雪 です♪

昨日、12/25 初めてのホワイトクリスマスを満喫する為、
大通のさっぽろホワイトイルミネーションを見に行くんだって
33回も続く札幌の冬のイベントですのでボクはお家でお留守番です

行っちゃうの.JPG
<(-▽-;)ごめんね〜でございまぁ〜す♪(>▽<)ウキョー!!>

本当はミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoも一緒に見たかったのですが、
このイベントは24日までだったので、来年に持ち越しです

(クリスマス市とはドイツではとても一般的なもので、
イエス=キリストが生まれる4週間前から始まる
アドベント(待降節)の時期にド町の広場で
クリスマス飾り、ろうそく、くるみ割り人形や、焼きソーセージ、お菓子などの
屋台が並ぶ市の事で、札幌市はドイツのミュンヘン市と姉妹都市を
結んでいる関係で行っているイベントで、今年で12回になるそうです
(゚▽゚)来年は絶対行くぅ〜!!(>▽<)ボクモー!! (-ω-;)早々と来年の留守番予約ね)

本当はイルミネーションだけを見に行く予定でしたが、
カズが「まだテレビ塔に登っていない(>Д<)」ということなで
テレビ塔にも登っちゃったようです

IMGP9547.jpg

大通のさっぽろホワイトイルミネーションを眼下に
左にはノルベサというショッピングビルの上にある観覧車
大通の奥にボンヤリと白い三角形に浮かび上がっているのは
冬季オリンピック札幌大会でジャンプ競技場として使われた
大倉山ジャンプ競技場でございまぁ〜す♪

IMGP9552.jpg
<イルミネーションの会場からのテレビ塔でございまぁ〜す>

12/25の札幌は雪もなく穏やかな日でしたが、勿論、夜になると
気温は氷点下♪
それにもかかわらず、イルミネーション会場には
ミニスカノースリーブのサンタガールが
ノリノリでポージングしていたんだって!!
「お姉さん、氷点下だよ!氷点下!!(>Д<)」
ってカズが一人騒いでいたようでございま〜す♪

何はともあれ、はじめての北海道のホワイトクリスマスを満喫した
カズとお姉ちゃんでした

いじいじ.JPG
<ボクはいじいじでございまぁ〜す(TωT)>
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ロキ様の北海道生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

カズも冬休みです


  プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント

ロキ様カレンダーにご応募いただいた方へ
今年も黒い さんに全国津々浦々配達してもらいます☆

ロキ様カレンダーが届いたよ〜
という嬉しいおしらせが届いてボクも嬉しいです☆

が、毎年何通か行方不明になるロキ様カレンダー(-ω-;)
28日までにお手元に届かない場合は、必ずご連絡くださいね☆

  プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント

ロキ様です

クリスマスが終わるともう、年末年始のドタバタですよね
(ドタバタなのはウチだけ? (゚▽゚;)(゚ω゚;))

カズの学校も昨日で終わり、いよいよ今日から北海道の冬休みが始まります
北海道は夏休みが8/1〜8/20までなので、
冬休みがちょっぴり長くて12/26〜1/19までとなっています☆

東京では、というか多くの地方がそうだと思うのですが、
終業式=通知表だと思うですが、
札幌市は二期制なので終業式には通知表が配られないんです!

一期目の通知表が配られるのが9月末日
二期目の通知表は3月の終業式の日に配られるようです

通知表って親が子どもの躓いている所が分かるもので、
休みの前に配るのは、ここを休みの間にやっておいて下さいね〜
という意味があると思っていたのですが…

心配.JPG

しかし、カズはこの冬やる事多いんだよね
学校の宿題は勿論の事、冬休み明けに始まるスキー授業の練習に
本格的な犬ソリ体験、そして、東京にも帰っちゃったりするので
躓いた所を復習しているヒマなんてない感じですけどね…
お姉ちゃんと一緒に頭の中が花畑にならないように祈るばかりです
(人ω・)カミサマオネガイ♪

ボクと言えば、お正月開け、お姉ちゃんが東京にお仕事に行く間
ご近所さんのお家にワンコ合宿に行くの〜♪
大きいワンコが2匹もいるので楽しみ〜そこのお宅にの
お庭でいっぱい遊べるので
早くお腹周りの毛が生え揃いますように♪
(人ω<)カミサマオネガイ!!
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ロキ様の北海道生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

積丹半島に行ってみよう<7>

ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)

ロキ様です
只今、毎年恒例のロキ様カレンダーの応募受付中〜!!
まずは、お気軽にご応募くださいね〜
応募先と内容の詳細は下記URLまで☆
http://loki-sama.seesaa.net/article/381299100.html
また、ここのコメント欄にお名前がないかたいらっしゃいませんか?
一度、ご確認下さいね

ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)

ロキ様からの お・ね・が・い・♪
ロキ様でございまぁ〜す♪で始まる場合はお読みになる際に脳内で
サザエさんのOPを流していただけると幸いですww


ロキ様でございまぁ〜す♪

神威岩わ拝む事が出来るもう一つのポイントは
女人禁制の門の手前に小高い丘へ登る道があります
(駐車場から登るルートもあります)
この丘へ登る道はチャレンカの小道に比べると全然広いですし、
緩やかです登る事、5分程で丘の上へ到着ここからの景色はこんな感じです

IMGP8683.jpg
<丘の上からの景色でございまぁ〜す♪>

神威岩へはちょっと距離がありますが、
岬の先端に神威岬灯台、とシャコタンブルーが楽しむ事が出来ます
この丘へ登る人間様は少ないのですし、ワンコと一緒に登ったよ
ってご近所さんが言っていました

神威岬を往復すると結構、疲れます
カズのここでのお目当てはシャコタンブルーのソフトクリーム
味はミント♪

IMG_0541.jpg
<口のまわりベトベトでございまぁ〜す♪(-ω-メ)>

多くの老若男女が神威岬の観光の後、駐車場の傍の施設で
このソフトクリームを食べる事が出来ますが、
ソフトクリームを食べる際の注意!
ここは風が強いので、ソフトクリームが風で飛んでしまう場合があります
安全に食べたい場合はカズの同じ様に室内でね♪

神威岬を離れて、帰りは神威岬をぐるりと一周。

IMGP8674.jpg

積丹半島はニシン漁を始めとする漁業が経済の主軸となっていたが、
近年は漁業不振や交通の不便さもたたり、過疎化が著しく
特にこの先は寂しい漁村が続くのですが、

突然、村の雰囲気が一転する場所がある
それは道内唯一の原子力発電所・泊原発周辺
道路が綺麗な事は勿論、札幌市内でもちょっと外れると幹線道路でも
街灯がない場所がた他いのに、ここは街灯もしっかり整備されている

正直、物凄い違和感
これが原発マネーってものなのかと言うのかな…
現在、安全対策が出来ていないという事で、稼働停止中ですが、
ニュースとか色々と聞いていると安全対策も大変みたい

万が一、原発事故がおこったらこの海が、この半島が
福島と同じ様になってしまうのかと思うと、本当に悲しい

IMGP8675.jpg

電気は必要だけどなんとか原発を使わないで何とかならないのかな
なんて思うけどなぁ〜
日本の優秀な技術者の皆さまよろしくお願いいたしまーす

これで積丹半島の回はお終いです
長い事お付き合いくださいましてありがとうございます♪
今度はボクも遊びに行きたいです☆


さぁて、今日のロキ様は?

オペに向けて体調を整え、しっかり栄養をとって
体力を付けておきたいボク
でもボクがカズのご飯やお兄ちゃんのご飯で栄養を付けようとすると
皆でダメー!!って (▽ω▽)グレルゾ
フードを食べなさいって言われるけど、フードは無視だもんねー

IMGP9317.jpg
<フードはイヤっ!!>

ってフードを丸1日以上無視していたら
今朝明け方にお腹がグーグー鳴ってお姉ちゃんを起しちゃったww
そして、ハンストするなとめちゃ怒られた

でも今日はちゃんとフード食べたよ
オペまであと3日、体調管理頑張ります〜
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ロキ様の北海道生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

積丹半島に行ってみよう<6>

ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)

ロキ様です
只今、毎年恒例のロキ様カレンダーの応募受付中〜!!
まずは、お気軽にご応募くださいね〜
応募先と内容の詳細は下記URLまで☆
http://loki-sama.seesaa.net/article/381299100.html
また、ここのコメント欄にお名前がないかたいらっしゃいませんか?
一度、ご確認下さいね

ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)

ロキ様からの お・ね・が・い・♪
ロキ様でございまぁ〜す♪で始まる場合はお読みになる際に脳内で
サザエさんのOPを流していただけると幸いですww


ロキ様でございまぁ〜す♪

積丹半島の続きで、いよいよ話の本丸とも言える
神威岬の突端へ行いまーす♪

IMGP8654.jpg
<いよいよ岬の突端でございまぁ〜す♪>

岬の先では神威岩が待っていてくれます

IMGP8672.jpg
<神威岬の先端と神威岩でございまぁ〜す♪>

神威岩は高さ41mの岩礁ですが、神威岬は高さ80mの断崖絶壁なので、
神威岩をはじめとするいくつかの岩礁を見るには岬の突端まで
歩かなければなりません。

この神威岩は積丹半島に行ってみよう<3>でお話した
義経に恋をしたチャレンカの化身と言われています。

IMGP8671.jpg
<チャレンカの化身?でございまぁ〜す♪>

神威岬沖は小樽からのフェリーの航路ともなっていますので、
小樽 ⇔ 新潟、敦賀・舞鶴へ行き来される方はフェリーから
その姿を見る事が出来るそうです

後ろ髪をひかれる思いで神威岩を後にします

IMGP8676.jpg
<バイバイ〜でございまぁ〜す♪>

神威岩を見るには往復40分という時間がかかるのですが、
そんなに時間がかけられない〜とか超高所恐怖症なんですと言う方には
女人禁制の門の右側にある小高い丘から神威岩を見る事が出来ますが
その話はまた明日に…


さぁて今日のロキ様は?

今日、久しぶりに札幌市内は晴れ!
週末からはずーっと雪の予報だし、お姉ちゃんもお仕事がナイと言う事で
新しく発見した公園に車で遊びに行く事に…
駐車場完備という公園なのでぷらりと行ったんだけど、
駐車場の入口は閉鎖!!

東京だと考えられない事なんだけど、
北海道では冬季になると閉鎖する公園がいくつかあるようだ
なーんてこった!

札幌に詳しければ、じゃあ別の公園に行こうかって事になるんだけど、
まだまだその域には到達出来ていないお姉ちゃんなので
すごすご帰りました…(-ω-;)シカタナイヨネ

IMGP9360.jpg

ホント、残念…
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ロキ様の北海道生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

積丹半島に行ってみよう<5>

ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)

ロキ様です
只今、毎年恒例のロキ様カレンダーの応募受付中〜!!
まずは、お気軽にご応募くださいね〜
応募先と内容の詳細は下記URLまで☆
http://loki-sama.seesaa.net/article/381299100.html
また、ここのコメント欄にお名前がないかた神っしゃいませんか?
一度、ご確認下さいね

ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)

ロキ様からの お・ね・が・い・♪
ロキ様でございまぁ〜す♪で始まる場合はお読みになる際に脳内で
サザエさんのOPを流していただけると幸いですww


ロキ様でございまぁ〜す♪

積丹半島の続きです。

チャレンカの小道から見えるシャコタンブルーを
心行くまでご堪能下さい♪

IMGP8663.jpg
<水無しの立岩でございまぁ〜す♪>

岬の左側、西の河原方面は外国と間違えるような
海岸線美です

IMGP8670.jpg
<岬左側でございまぁ〜す♪>

海の透明度と碧さは北海道の数ある岬の中でも一、二を争うほど
と言われています。

IMGP8659.jpg
<シャコタンブルーでございまぁ〜す♪>

神威岬と同じか、それ以上と言われる岬は北海道・礼文島の澄海<スカイ>岬
東京から礼文島へ行くのは本当に大変なので、
お姉ちゃんは北海道滞在中に礼文や奥尻と言った北海道の離島に行く事を
画策中ですww

たまたま、お姉ちゃんが北海道のお仕事関係で知り合った方が
礼文島の出身の方で、島のいい所教えますよ〜♪
と、言ってくださっているようで、ますます行く気MAXですww

IMGP8673.jpg
<石の白さと海の色、そして海藻が織りなす
コントラストにうっとりでございまぁ〜す♪>

あ、今日も岬の突端に行けなかった (人ω゚)


さぁて、今日のロキ様は?
オペの事前検査でした〜

結果は.JPG

検査内容は体重、血液検査、レントゲン
センセーから採血も嫌がらないし、レントゲンも大人しく撮らせてくれたので
「本当にロキちゃんいい子だねー♪」って言われました☆

さて、頑張って受けた検査結果は…
体重は4月に比べると増加 (-ω-;)ヤバッ
血液検査は体重増加により4月よりちょっぴり中性脂肪が上がったと言う事と
腫瘍がある場合、ちょっと数値が上がってしまうアルカリフォスフォターゼの
値がちょっと上がっていたけど、問題ナイとの事
ただ、レントゲンで先生も初めて見る所見が出てしまいました
一つは前立腺がちょっと肥大している事
でも、これは今回のオペで回避されると言う事
そして、もう一つは尻尾の付け根に老年性形成不全の症状が出ている事!
その形成不全はボクの肩に出ている老年性の形成不全よりヒドイ感じ
「なんか思い当たる事ありますか?」
と言われて閃いたのはコレ

IMGP6966.JPG

何かの本に、シベリアンハスキーの尻尾の先とその尻尾の裏から足にかけて
白い毛が生えている理由が書かれていて…

群れをなして行動する彼らはどんな場合であっても
自分がここに居るよーというアピールが必要で、
特に夜になった場合、お互いを見失わないように尻尾をピンと立てる
すると尻尾の先から足まで真っ白な毛が現れる為、居場所が分かるという事

確かに群馬に遊びに行った時は夜になると真っ暗なんだけど
ボクがピンと尻尾を立てると、「ロキ様居た!」って事がよくあったんだ

と言う事で普段の散歩の時も、習性的にピンと尻尾を立て居る為
形成不全を起こした可能性があるのではとお話した所
センセーも超納得顔でしたww

そーなんだ.JPG

ちょっと尻尾の形成不全にはビックリだけど
仕方がないよね習性だモンww
まずは今回、オペへ向けての事前準備は問題がないので、
来週のオペ当日に向けて体調を崩さないように気を付けたいと思います
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ロキ様の北海道生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

積丹半島に行ってみよう<4>

ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)

ロキ様です
只今、毎年恒例のロキ様カレンダーの応募受付中〜!!
まずは、お気軽にご応募くださいね〜
応募先と内容の詳細は下記URLまで☆
http://loki-sama.seesaa.net/article/381299100.html
また、ここのコメント欄にお名前がない方いらっしゃいませんか?
一度、ご確認下さいね

ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)

ロキ様からの お・ね・が・い・♪
ロキ様でございまぁ〜す♪で始まる場合はお読みになる際に脳内で
サザエさんのOPを流していただけると幸いですww


ロキ様でございまぁ〜す♪

積丹半島の続きです。
女人禁制の門を越えるといよいよ、神威岬へと続く
チャレンカの小道に入ります

IMGP8678.jpg
<チャレンカの小道でございまぁ〜す♪>

ここからは道が非常に細くなる上、足場も悪い箇所が出てきます
岩場の間にかけられた橋の道を渡ったりもするので
ボクの様な極度な高所恐怖症の方が歩くには厳しいかもしれません

IMGP8669.jpg
<手前には岩場にかかる橋、そして、センターよりやや左側にあるのが
女人禁制の門でございまぁ〜す♪>

神威岬の峰を歩くと本当に素晴らしい景色に遭遇する
お姉ちゃんは日本版万里の長城みたいと思ったらしい

IMGP8677.jpg
<譲り合いの精神で進むでございまぁ〜す♪>

IMGP8667.jpg
<神威岬でございまぁ〜す♪>

目指すは灯台の向こう側
でも、今日はここまでです
続きはまた明日に…


さぁて、今日のロキ様は?
明日のロキ様は来週に行われるオペへ向けての検査をしにセンセーの所に
行ってきます(>ω<)ウギーッ!!

うーん.JPG

明日の検査項目はレントゲン、血液検査、麻酔のテストです
無事に早く済むといいなぁ〜
これ以上悪い所が出てきませんように(人ωT)
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ロキ様の北海道生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

積丹半島に行ってみよう<3>

ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)

ロキ様です
只今、毎年恒例のロキ様カレンダーの応募受付中〜!!
まずは、お気軽にご応募くださいね〜
応募先と内容の詳細は下記URLまで☆
http://loki-sama.seesaa.net/article/381299100.html

ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)

そして、やっとPC直りました〜
ウイルスバスターを更新したらにっちもさっちも動かなくて (>ω<) (ノДノ)ハゥア
どうもウイルスバスターと相性が悪い我が家…(以前もそうだった…)
でも、他のメーカーのアンチウイルスとは更に相性が悪いので…
ホント、ナントカ直ってよかった〜
文字を入れてもフリーズしないぞぉ!!

今回の不幸中の幸いは12/1の記事を事前に書いておいた事かな
それだけは本当によかった♪
さぁて積丹の続きです♪



ロキ様からの お・ね・が・い・♪
ロキ様でございまぁ〜す♪で始まる場合はお読みになる際に脳内で
サザエさんのOPを流していただけると幸いですww


ロキ様でございまぁ〜す♪
積丹の名産品といえばウニ!
とくに6月〜8月までは生うに丼が食べられる貴重な時期で、
積丹半島には生ウニが食べられるお店が多くあります。

北海道の方の中にはウニは生ウニに限ると言って、
この時期以外のウニは食べないと言う方も居るとか…

板ウニや塩水ウニとは全く違う濃厚で柔らかい生ウニ丼を
食べたいどころですが、この時はまだ時期ではなかったで
次回に持ち越し!
次に向かったのは神威岬です

地図.JPG

国道292号線から神威岬へ行く手前にゲートがあるのですが、
ゲート以降禁煙 禁煙 です

IMGP8651.jpg
<しつこい様ですが地図でございまぁ〜す♪>

また、風が強い日は物凄いので、注意が必要です

神威とはアイヌ語で「神」の意。
岬の先端には神威岩という神々しい岩が待ち受けていますが、
そこに行くまでは駐車場から徒歩20分〜30分のアップダウンの多い道が
待っています

ここまで.JPG

まずは駐車場から女人禁制の門まで登っていきます。
ここまでは5分弱。

女人禁制の門.JPG
<女人禁制の門ございまぁ〜す♪>

皆さん、源義経伝説ってご存知ですか?
通説では源義経は岩手県奥州市衣川で自害したのですが、
義経不死伝説というものがあり、義経は衣川では死なず、
北海道を渡り、アイヌにとけ込み、後に大陸にわたりジンギスカン
(チンギス=ハーンとも言う)になったというもので、
その義経が大陸から旅立った地がこの積丹半島で、
その裏には聞くも涙、語るも涙という悲恋が隠されているのです(つωT)

奥州から逃れ、北海道に渡った義経は日高地方のアイヌの首長の元に身を寄せ
その首長の娘、チャレンカは義経に恋をするんです
しかし、義経は大陸に渡る為ね日高を出発
その後を追うチャレンカ!
しかし、既に義経の船は出帆
チャレンカは大声で叫びますが、強風に声はかき消され…

悲しみにくれたチャレンカは
『和人の船、婦女を乗せてここを過ぐれば すなわち沈没せん』(゚ω゚;)NO-!!
と恨み事を残して海に身を投げてしまいました(>ω<)NO----!!

以来、女性を乗せた船が通過する際、必ず転覆する事から
この地は女人禁制となったそうです

IMGP8652.jpg
<女人禁制の門から駐車場を眺めるでございまぁ〜す♪>

ここからの景色がとても凄いのですが…
チャレンカの悲恋で行数を使ってしまったので、続きはまた明日です
明日の景色は圧巻でございまぁ〜す♪


で、今日のロキ様は?
カズが先週の土曜日に学校での舞台の発表会だったので、
(コケコッコー!!と叫んで、きゃりーぱみゅぱみゅを踊るニワトリ役)
今日はカズは代休でお休み〜
と言う事で、カズとお姉ちゃんはお出かけしちゃったので
ボクは家でお留守番さっ!

コケッ.JPG

さて、カズとお姉ちゃんがどこに遊びに行ったのかは
また別の話…
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ロキ様の北海道生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

積丹半島に行ってみよう<2>

ロキ様からの お・ね・が・い・♪
ロキ様でございまぁ〜す♪で始まる場合はお読みになる際に脳内で
サザエさんのOPを流していただけると幸いですww


ロキ様でございまぁ〜す♪

ボクを置いて積丹半島にGO!GO!な人間様…

地図.JPG
<地図でございまぁ〜す♪>

まずは積丹岬へGOでございまぁ〜す♪

積丹岬方面へ車を走らせますと島武意<シマムイ>海岸に辿り着きます
地名はアイヌ語の「岩の入り江」の意である「シュマ・ムイ」
奇岩に囲まれた海岸はとても透明度が高く、「日本の渚百選」にも選ばれています

ここの海岸にたどり着くには島武意海岸トンネルを
抜けていかなければいけないんだけど…
手作り感満載の直線のトンネルは長さ10m?高さ2m弱、幅1.5m程で
成人男性が何とかすれ違い出来るとても小さいトンネルだけど中は真っ暗〜
足元も全く見えない所か、すれ違いの方も直前にならないと気付かない程。
ワンコを連れていきたいと言う方は、すれ違いざまの事を考えると
抱っこして連れて行くなど、注意が必要だと思います。
(-▽-)ノ ロキサマハ ダッコデキナイカラ イケナイヨー ダッテアブナイモン (TωT)アウ〜
でもそのトンネルを抜けると

DSC_0069.jpg
<島武意海岸でございまぁ〜す♪>

すごいキレイな海でしょ?
この何とも言えない青はシャコタンブルーって言われています
お姉ちゃんが見たかったのはこの青なんだって!

そして、ここから下の海岸までは遊歩道を使って下りる事が出来ます
歩いて5分くらい?
でも、道が細く所々、急な所もあるので、ワンコを抱っこして歩くのは
辛い所もあるかな

DSC_0068.jpg
<島武意海岸の遊歩道からでございまぁ〜す♪>
初夏になると断崖が、積丹の町花・エゾカンゾウで彩られるんだって

海岸に到着でございまぁ〜す♪
海岸を見て右側の岩は黄金色の岩肌だけど

DSC_0067.jpg
<右側でございまぁ〜す♪>

左側一際大きな岩は屏風岩って言われているんだけど、
こちらは黒い岩肌

DSC_0066.jpg
<左側屏風いわでございまぁ〜す♪>

いつまでも見ていても飽きない海岸ですが、
この後は神威岬と生うに丼が待っているので、名残惜しいですが、
バイバイです
改めてみても何度でも見たい光景です

明日は神威岬でございまぁ〜す♪


そういえばボクの登場ないじゃない!
(-_-;)ソリャーイカナカッタカラネー (>ω<)ドイヒー!!
なので、無理やり記事ぶっこんじやいます!

ロキ様地方は11/28未明からの雪で10センチくらい積もったよ

東京の雪と違って超粒が細かいし、キラキラしていて
小さいパールみたい♪

IMGP9291.jpg

お姉ちゃんは夜、カズを剣道のお稽古に車で連れて行かなきゃいけないので
雪かきをしていたよ

IMGP9298.jpg

雪かきなんてしないでボクと遊べばいいのにー
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ロキ様の北海道生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

積丹半島に行ってみよう<1>

ロキ様からの お・ね・が・い・♪
ロキ様でございまぁ〜す♪で始まる場合はお読みになる際に脳内で
サザエさんのOPを流していただけると幸いですww


ロキ様でございまぁ〜す♪

五月末、雪の心配もなくなり、ようやく札幌市から出てみよう
と言う事となったロキ家。

そこで、お姉ちゃんが北海道に行く事が決まる前から
いつかは行きたいと言っていた所へ行く事に…。

そこは積丹<シャコタン>半島の神威<カムイ>岬。

ロキ様も一緒に行きたい所ですが…
初めていく休日の観光地は基本的に連れて行かないのが
ロキ家の掟

ワンコがNGな観光地もある事がさることながら、
ワンコOKな場所でも狭い所はボクが大きいと言う事で
自主規制 (TωT)アウー

冬ならば、人間様のみ観光で、ボクは車でお留守番して、
その後、人気のない所を観光って事も出来ますが、
春先でも日差しが強い日だと、ドライアップの可能性があるので
初見の場所には行けないボク… (TωT)アウー

どーせ.JPG

連れて行ってもらえなかったけど、ロキ様、サザエさんの様に
紹介するぞぉ〜

地図.JPG
<地図でございまぁ〜す♪>

地名の由来はアイヌ語のシャクコタンで『夏の村』という意。
半島部の全長は約30km。
複雑な海岸線が連続する為、風光明媚が数多くあり、
ニセコ積丹小樽海岸国定公園に指定されています。

札幌市内からは札幌小樽間を結ぶ札樽道<サッソンドウ>
という高速道路に乗って、終点の小樽で下りて
赤レンガ倉庫で有名な小樽市内を抜け、

IMGP8943.jpg
<小樽運河でございまぁ〜す♪>

ニッカウイスキーの醸造所や日本人初の宇宙飛行士・毛利衛さんを
輩出した余市を抜けて

IMGP8649.jpg
<余市川から残雪残る積丹の山々を望むでございまぁ〜す♪>

更に進むと積丹へと入るんだ。
神威岬までは車では約2時間半くらいかな
(夏期限定ではありますが、札幌から小樽・余市・神威岬を巡る
定期観光バスコースもあるよー)

余市の町を過ぎると風光明媚な海岸線が続きます

DSC_0072.jpg
<石狩湾の海岸線でございまぁ〜す♪>
北海道の海って潮の香りがきつくないんですよね
東京ではあの何とも言えない生臭い潮の匂いがするのですが、
こちらは本当に匂いがきつくないんです

それ故に面白い現象が起きるんです

夏場、北海道の人は海に行ってバーベキューをするのですが、
バーベューのシーズンになると、海を見ているハズなのに
焼き肉屋にいるような匂いが漂ってくると言う
おかしな現状に遭遇しますww

そんな状況をみてボクの家族は…
「夏場の海にはロキ様、行けないね〜」って!
(>ω<)プンプン! ダイジョウブダモン!!

そんな事を書いていると結構、行使っちゃった
まだ積丹に着いていないけど、今日はドロンでございまぁ〜す♪
明日に続くでございまぁ〜す♪
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ロキ様の北海道生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

そういえば札幌の名所がスルーだったね

ロキ様からの お・ね・が・い・♪
ロキ様でございまぁ〜す♪で始まる場合はお読みになる際に脳内で
サザエさんのOPを流していただけると幸いですww


ロキ様でございまぁ〜す♪

最近のブログは撮り貯めていた写真を元にボクが
回顧録として書いているんだけど(回顧録ってカッコイイ響きだ(つωT))
写真を見てもなんて書こうかと逡巡していると、
いつの間にか忘れてしまっていたのが…

地図.JPG
<地図でございまぁ〜す♪>

忘れていたのは札幌の中心部北側の名所中の名所
旧北海道庁と札幌時計台!

IMGP8555.jpg
<てへ♪ロキ様大失敗でございまぁ〜す♪>

さぁて、気を取り直して…
まずは旧北海道庁!

IMGP8571.jpg
<別名『赤レンガ庁舎』でございまぁ〜す♪>

旧道庁は明治21年に建築された煉瓦造りの西洋館で国の重要文化財。
現在は北海道の各町の観光があったり、
北海道の歴史に関する文書や記録などを収集している文書館
そして、北方領土の資料館などもあります
また、観光ボランティアのガイドさんが常駐しているので
札幌の観光で迷ったらここに行くべしっ感じ♪

そして、次は今年で創設135周年を迎えた札幌時計台です♪

IMGP8570.jpg
<正式名称は『旧札幌農学校演武場』でございまぁ〜す♪>

明治4年、北海道大学の前身である札幌農学校の生徒の
兵式訓練や心身を鍛える体育の授業に使う目的で建設され、
明治36年に北海道大学が現在の地に移転するまで
多くの卒業生が時計台か旅立ったようです。

マンホール.JPG
<札幌市のマンホールは時計台と鮭でございまぁ〜す♪>

マンホールのモチーフになっている時計台ですが、
「日本三大がっかりスポット」と一つに名を連ねているとか…(-ω-;)

でも、ボクは好きだなぁ〜
この日だって観光客、いーっぱいだったしね

IMGP8546.jpg
<今日もみんな楽しそうにお写真を撮っているでございまぁ〜す♪>

確かにちょっとこじんまりとしている建物ですが、
とてもキレイですし、時計台の中には資料館があったり、
コンサートが出来るホールでは、よく演奏会が開かれています
「日本三大がっかりスポット」と言わず、是非、立ち寄ってね♪
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ロキ様の北海道生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

平和の滝

ロキ様からの お・ね・が・い・♪
ロキ様でございまぁ〜す♪で始まる場合はお読みになる際に脳内で
サザエさんのOPを流していただけると幸いですww


ロキ様でございまぁ〜す♪

札幌の小学校は完全週休二日制です。
土日が休みと言う事とちょっと車で走れば、豊かな自然があると言う事で
週末、子どもたちを連れて、自然体験(日帰りやお泊まり)をさせてくれる
団体がいくつか存在している。

せっかく自然豊かな北海道に居るし、
まだ、遊べるお友達が少ないと言う事もあって、
カズも月に一度、自然体験が出来る団体に入会し、
北海道の自然を遊び倒している。
主なもは沢登り、海釣り、ラフティング、野宿など
そして、この冬はスキー、犬ソリ、アイスキューブでの秘密基地づくりと
遊びモード全開で、すっかり頭の中は遊園地状態です

ボクにとってはカズが遊びに行ってくれている所の情報を聞いて、
ボクも遊びに行けそうならば、そこへ遊びに行ったりしているので、
ボクも遊びに行ける範囲が広がるので、とてもよかったりするんです♪

そして、今回遊びに行ったのはカズ情報から得た平和の滝です

地図.JPG
<地図でございまぁ〜す♪>

早速、北海道に来たばかりのコペンに乗って出発です

コペンはちょっとデリケートな車で、過去一度、ボクの抜け毛で
車が故障しちゃった事があったので、コペンに乗る際は、
お兄ちゃんの着古したTシャツを着ての乗車です

IMGP8630.jpg
<日差しがぽかぽかして気持ちいいでございまぁ〜す♪>

車で走る事20分ちょっと、平和の滝に到着です。

IMGP8631.jpg
<平和の滝でございまぁ〜す♪>

少しづつ北海道の名所を見ていますが、共通して思った事は
意外とビューポイントが大胆な位置に有ると言うか…

この日は5月半ばでしたが、まだまだ雪解け水が多く、
前日には雨が降った事から、この日の平和の滝の水量も
普段より多いと思うのですが、ここのビューポイントは
大胆にもここまで足を延ばせます

IMGP8632.jpg
<大胆でございまぁ〜す♪>

階段を下りていけば柵はないので平和の滝に入っていける感じです
でもね、ここで滝は終わりではなくて、写真では切れちゃっていますが、
まだ、滝は続いているんですww

IMGP8633.jpg
<次の滝でございまぁ〜す♪>

足場が悪い場所ですので
ちょっとここまで大胆なビューポイントは恐いかも
落差10mの小さい滝とは言え、ゴーゴー流れているので
水大好きなボクでも下までは行けなかったよー怖いもん

カズたちはこの滝の下の穏やかな所でこの夏、水遊びをしたようだけど、
中心部から車で20分程で思いっきり川遊びが出来るなんて
札幌は自然豊かです

滝からの帰り道、北海道では珍しい桜の木を発見!
山の中と言う事もあってまだ蕾は堅そうです
今年は大幅に春が遅い予報

IMGP8634.jpg
<ちょっと春遅れているでございまぁ〜す♪>

ボク的には寒いくらいの方が調子がいいんだけど、
やっぱり四季は感じていたいので
春が来ないのはちょっと困るかも…
思わず春よ来い!って思っちゃった
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ロキ様の北海道生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

モエレ沼公園

ロキ様からの お・ね・が・い・♪
ロキ様でございまぁ〜す♪で始まる場合はお読みになる際に脳内で
サザエさんのOPを流していただけると幸いですww


ロキ様でございまぁ〜す♪

4月の話でございまぁ〜す♪
カズが頑張って学校に行っている間にボクはお姉ちゃんとお出かけ〜♪
お兄ちゃんがすごく大きい公園があから行ってみればというので
モエレ沼公園へ行ってきました

地図.JPG
<モエレ沼公園の地図でございまぁ〜す♪>

札幌駅からだと車で30分くらいです。

アイヌ語で静かな水面・ゆったりと流れるという意味を持つ
「モイレ・ペツ 」を由来とするモエレ沼公園。

元はゴミ処理場であったこの地を公園へと造成させたのは
彫刻家イサム・ノグチ。
この公園は彼のの晩年の作品の一つであるだけではなく
公園全体を一つの彫刻に見立てた最大の作品です

公園図.bmp
<モエレ沼公園の地図でございまぁ〜す♪>

東京ドームの約40個分もある188.8haの広大な敷地の中には
山や森、人口のビーチなどもあり、とても1日では遊びきれない
広さを誇っています

IMGP8566.jpg
<奥に見えるのはモエレ山という人口のお山でございまぁ〜す♪>

まさか、そんなに広い公園だと思っていなかったボクとお姉ちゃん
最初は意気揚々と公園に行ったのですが、この日は平日。
あまり公園で遊んでいる人も殆ど居ない。(居たとしても10人くらいww)

もし、ここで何かあっても広いが故に助けを求める事が出来ない
怖さが、この日にはありましたww

IMGP8558.jpg
< 滑走路 公園内でございまぁ〜す♪
 奥に見えている△はガラスのピラミッドでございまぁ〜す♪
 ちょっと広すぎて怖いでございまぁ〜す♪>

公園内をウロウロしていもアレなので、モエレ山(標高62m)に登る事にしました〜
お荷物(お姉ちゃん)を引っ張って登らないといけないのでちょっとブルーなボク

IMGP8559.jpg
<ブルーでございまぁ〜す♪>

登る事、5分で頂上でございまぁ〜す♪

この日は風が強い日ではなかったのですが、
周りにこの山より高い山や建築物がないせいか、
頂上に居る風がビュービュー

IMGP8562.jpg
<風で顔がゆがむでございまぁ〜す♪>

頂上の風景はこんな感じです

IMGP8560.jpg

札幌の景色が一望できます
天気がいいともっといいかもww

そして、夏のモエレ山はこんな感じ
とてもキレイです
この写真の中にカズがいま〜す♪

IMGP9083.jpg
<この写真の中にカズがいますでございまぁ〜す♪

アップップー!!

IMGP9082.jpg
<山頂で踊っているでございまぁ〜す♪>

このモエレ山は真冬になるとこの山からソリで下りる
爆走ソリ大会なるものが開催されるらしい

ボクも参加してみようかなww
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ロキ様の北海道生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

札幌の学校にびっくり!

ロキ様です

札幌の小学校に通い始めてビックリする事ばかりなロキ家。

そーなの.JPG

家族の誰もが転校をした事がないので、転校の際の学校対応って
よく分からないのですが、
兎に角、最初の挨拶に行っても学校の事、よく教えてくれなかったんです。

教えてくれなかった事
1.札幌の小学校完全週休二日制と言う事
  ⇒ 東京の普通の小学校は隔週で土曜日も学校があるので、
    こちらもあるのかと思って戦々恐々ww
2.通学路
  ⇒ 今迄通っていた学校に通学路というものがなかったので、通学路という
    概念がなかったのも悪かったのですが、
    カズは通学路を使って学校に通っていないと怒られるww

学校の事でビックリした事(東京とは違う所)
1.固定した時間割がない
  ⇒ 毎週、来週の時間割が配られ、結構偏った時間割が多い
    週に4回体育の授業があったりとか、全く体育の授業がない週があったりとか

IMGP9262.jpg
<今週の時間割>
2.体操着(水着)の指定がない
  ⇒ 全くの自由で形の指定も色の指定もナシ
運動会.JPG
<とてもカラフルな運動会>
3.上履きが普通の靴
  ⇒ 普通の運動靴が上履きになっている(もちろん色の指定ナシ)
4.体育がある時はジャージ登校、もしくは運動の出来る格好で登校
  ⇒ 学校で着替える習慣がない
5.防災頭巾がない
  ⇒ 災害が少ないせい?

皆さんのお子様だったり、皆様が通われた時は学校はいかがでしたか?

どーでしたか.JPG
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ロキ様の北海道生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

サッポロビール園

ロキ様からの お・ね・が・い・♪
ロキ様でございまぁ〜す♪で始まる場合はお読みになる際に脳内で
サザエさんのOPを流していただけると幸いですww


ロキ様でございまぁ〜す♪

ロキ様地方には主要ビール会社のウチ3社のビール園がある程
ビール好きには嬉しい所。
夏には大通りで1か月近くビアガーデンがオープンしたりと
正ににビール天国!

ビール大好きなロキ家
お家の近くには嬉しい事にサッポロビール園があるんだ♪

IMGP8547.jpg
<サッポロビール園でございまぁ〜す♪>

地図.JPG
<地図でございまぁ〜す♪>

1890年に製糖工場として建設された赤レンガ
その後、1963年までは製麦工場として使用され
そして1966年、サッポロビール園が誕生
今や札幌の観光名所にもなっています

IMGP8554.jpg
<早春のジンギスカンホールでございまぁ〜す♪>

このジンギスカンホールは妻夫木くん出演のサッポロビール
黒ラベルCM・大人エレベーターのロケにも使われていました

ここには色々な施設がいっぱいあって、ロキ家のお気に入りは
ビール博物館

IMGP8556.jpg
<ビール博物館の入っている建物でございまぁ〜す♪>

この1階にはテイスティングラウンジがあって
一杯200円でビールとちょっとしたおつまみがいただけちゃうんだ♪

お兄ちゃんとお姉ちゃんはビールを
カズはリボンナポリンという北海道限定のジュースを飲むために
よく通っています…

他には3つの個性あるレストランもあって、夕方とか近くを通ると
ジンギスカンのいいにおいがしますし、
ビール園内のお庭はガーデンコンクールで賞を戴く程に
綺麗なので1日遊べてしまう所なんですよ♪

IMGP8557.jpg

そうそう!ちょっと!ちょっと!ちょっとぉ〜!!
どーしてそんなに楽しいビール園にボクをどーして連れて行ってくれないの!!

説明.JPG

それは…ビール園はワンコ禁止なの ☆ヽ(▽-*)よろしぅ♪

なのでビール園にお越しの際はワンコさんは
お留守番でお願いいたします
アウ-!カナシイケド(TωT)コレ、ルールナノヨネ!!
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ロキ様の北海道生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

冬囲い

ロキ様です

先週、積もるほどの雪が降ったロキ様地方ですが、

IMGP9231.jpg

今やすっかり雪が融けました。
今週末もパラっと雪が降るようですが、本格的に雪が降るのは
12月に入ってからのようです。

ロキ家はもう既に裏から、雪かき道具を出し、
タイヤも冬タイヤに換えて、カズの自転車はお隣さんの
ガレージで越冬と雪対策は万全の態勢でしたが、
一つだけ自分ではできない雪対策があります
それは庭木の冬囲い

今度のお家は庭付き。
もみの木やライラック、そしてまだ若いけど桜の木まであるんだよ。

東京では考えられない庭付き一戸建てに居るんだけど、
今迄お庭付きの家になんか居たことなかったし、
まして冬囲いなんてない地域に住んでいたので
どーしましょなんて思っていたら、
オーナーさんがシルバー人材センターの人を寄こしてくれて
ぱぱっと冬の準備をしてくださいました

IMGP9238.jpg

これで冬の備えは完璧!
あとの問題は1日も早く雪が降ってくれるといいんだけどなぁ〜。

雪降らないかな.JPG

posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ロキ様の北海道生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

石山緑地に行ってきました<3>

ロキ様からの お・ね・が・い・♪
ロキ様でございまぁ〜す♪で始まる場合はお読みになる際に脳内で
サザエさんのOPを流していただけると幸いですww


ロキ様でございまぁ〜す♪

飛空石が見つからなくってちょっと悲しい気持ちになったボク
そんなボクの耳に不穏な音か!!

みしっ.JPG
<ヘンな音がするでございまぁ〜す♪>

北海道の木々はどこも逞しいので、枯れた枝とは言え落ちると
すごい音がしますし、
実際、先日訪れた聖地・北海道大学構内でも
落木!ケガ注意の看板が設置されていたくらい、
北の大地の木々は逞しいんです

最初は風や自然に落ちた枝なのかな…と思いましたが、
再び何からガサガサ
よくよく見ると誰かがガサガサ木を揺らしている感じ…

何かいるよ.JPG
<間違いない!じっちゃんの名にかけて!でございまぁ〜す♪>

実はこの石山地区数日前、子熊が出ているとの報道があったんです
子熊とは言えど熊は熊
ダッフィーや他のクマのマスコットとは違って怖いんです
(道内ならメロン熊という強面のゆるキャラが居ますが…)
遭遇したら超危険です

地図.JPG

現在、ボクが居る石山緑地は写真右下
熊が出たのは写真の左側の川(豊平川)沿い、距離は離れていますが、
万が一という事も…

ガサ…っ ガサガサガサガサ…
と音が近づいてくる

ヒャァーーΣ(゚ω゚ノ)ノ!Σ(゚Д゚*)デデクル----!!

と思ったら、先ほどご挨拶をした地元のご婦人
ボクが飛空石を探している間に、午後の丘を通り過ぎ
丘の裏で銀杏を拾っていたらしい

ほっ.JPG
<一安心でございまぁ〜す♪>

今回は熊との遭遇はなかったのですが、
まだ熊の冬眠する時期ではないですし、
札幌市内とは言えど、山間では出没すると言われていますので
注意したいと思います

これで石山緑地の連載もお終いです
今度は新緑の頃に遊びに行きたいです♪
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | ロキ様の北海道生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

石山緑地に行ってきました<2>

ロキ様からの お・ね・が・い・♪
ロキ様でございまぁ〜す♪で始まる場合はお読みになる際に脳内で
サザエさんのOPを流していただけると幸いですww


ロキ様でございまぁ〜す♪
石山緑地の続きでございまぁ〜す♪

ネガティブラウントを後にして奥に進んだボクたち
一番奥には"午後の丘"というモニュメントがあるようです

そこには!!!!
Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(゚□゚*)ナニーッ!!
「『ラピュタは本当にあったんだ!! 』((゚ω゚))ワォ!!」

ここからは天空の城・ラピュタの音楽を知っている方は脳内で再生してください♪

IMGP9191.jpg
<午後の丘でございまぁ〜す♪>

先日、引退を表明された宮崎駿監督作品『天空の城ラピュタ』
この風景に似ているモニュメントにボク驚いちゃった

いや、これはモニュメントではなく本物!!

ラピュタのオーバーテクノロジーを狙う悪い奴ら
主人公のパズーとシータはラピュタを守る為、
天空の城を滅ぼす呪文を唱える
「バルス!! ヾ(゚ω゚#(゚Д゚*))」
空に浮かんでいた天空の城は崩れ、地上に落ちていく…

その落ちた場所だよ、ココ!! (>ω<)スゴーイ!! (-▽-;)モシモシ ロキサマ〜

ラピュタの遺跡ならばアレが落ちていますよ、飛空石!!
あれで首輪を作れば、自由に空も飛べるはず♪
(*^ω゚)v ルララ ウチュウノ カゼニモノッチャウ ww

飛空石を探すでございまぁ〜す♪

飛空石♪.JPG

出てこい 出てこい 飛空石♪

どこー.JPG

あれ、ないよ、ないよ 飛空石…

ない.JPG

飛空石がなく、空を飛ぶ夢も破られた傷心なボクに
この後、戦慄の恐怖が訪れる!!

ドキドキの続きは明日を待つでございまぁ〜す♪
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ロキ様の北海道生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

冬がはじまるよ♪

ロキ様です

石山緑地の連載中ですが、新ロキ様地方に雪が積もったので
速報(?)でお伝えしたくなりました

先週末から霰が降ったり、雪がチラチラとしていたロキ様地方
お天気予報でも週末から週明けにかけて積りますとの報道があったのですが
道民になって早6か月ちょっと経ちますけど、
心は未だ都民なロキ家(一部を除く)
「まだ11月でしょ〜大丈夫!!」なんて高を括っていたら
カズ情報によると本日17:00頃から雪が降りはじめ、
2時間位で3cmmも積もっちゃいました!!

積もってる.JPG
<雪面についている線は自転車の跡です
恐るべし道民、雪でも自転車をこぐっ!!>

雪が降るとすっかり景色がかわり
やっぱり北海道なんだねーと改めて感じるロキ家(もちろん一部除く)

東京で3センチも雪が積もったら交通機関はパニックなのに
こちらは平然とというか粛々と運行している姿を見て
やっぱり違うなーって思ったそうな

KIMG0019.jpg
<○×ゲームやビンゴが出来そうな路面…>

夜の散歩は雪の中♪
昨日まではちょっと体調不良というか、気分がアゲアゲにならないというか
ボクの家族も心配していたんだけど、
雪を見てテンション復活!!!!
久しぶりの雪が嬉しくて大暴走でした!
場所によっては既に雪が厚雪されアイスバーンになっているので
リードを持っているお姉ちゃんが「No---(>Д<)」って叫んでいた

怒らなくていいのに.JPG

まぁ、なにはともあれロキ様地方、冬始まりました!!
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | ロキ様の北海道生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

