2014年01月03日

連日吹雪です

ロキ様です

元ロキ様地方である東京は新年早々15℃もあるという
とても春らしいスタートだったようですが、
ロキ様地方は連日の吹雪で道路まで真っ白

IMGP9591.jpg

上の写真もゼブラに色分けされている大通の横断歩道を渡っているんだけど
全く道路の色見えずww
新年早々除雪は入っているのですが、全然追いついていない感じです

IMGP9593.jpg

これは歩道を歩いているのですが、人一人通る道のみ
踏み固められている状態で左右は雪の壁となっています

お姉ちゃんが小学生の頃の社会の授業では
豪雪地帯の道路には消雪パイプといって道路にパイプを通して
ノズルから常時水や温泉を出して雪を溶かしています
と教えられていたのですが、北海道にはそういった施設は無いようで
地元の方に聞くと「そんな設備はかえって命とり」と全否定でしたww
流した水がたちどころに凍って道路がスケートリンクになるよ〜との事

そうじゃなくても踏み固められた道にうっすらと雪が降っていると
歩いた時に上の雪だけがズルっと滑ってヒャっとする事が多いからね

でも、ちょっと吹雪で困る事は近所の公園に入れない事
雪が無いとどこからでも入れる公園が、今や誰かが開拓しないと
入れない状況です
今日もお姉ちゃんが近道をしょうとして
新雪の公園の開拓者(エクスプローラーと読んでww)になったのですが
途中で進めなくなってゴロゴロとでんぐり返しではないのですが、
雪の上を回転して脱出する様をみてボクは Σ(゚ω゚;)コドモカヨ〜!!
開拓者は偉大なりって感じでしたww

IMGP9595.jpg

明日は予報では吹雪かないようですが、北海道天気予報当たらないからなぁ〜
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ロキ様の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豪雪ですね。お散歩も大変ですね。
スリップに注意して下さい。
ロキ様も寒さに強くなりますね、北で頑張れ!
Posted by Sabimama at 2014年01月03日 02:11
真っ白な世界素敵♪
お姉ちゃんの社会の授業も
現場ではちがいんですねΣ(゜Д゜)

雪の上で回転可愛いですね( 〃▽〃)
Posted by トモ at 2014年01月03日 10:43
ぼくレオだよっ♪
パパがロキ様のお散歩風景の
お写真見てね。
懐かし〜っとママとぼくに北海道
なつかし話をしてくれたよ(*´▽`*)

新潟地方には田中角榮元首相が整備したといわれる地下水を利用して雪を溶かす道路があったな〜とも言っていたよヽ(*´∀`)ノ

ロキ様、これからが雪本番の時期♪
寒さに負けずにがんばってね(*´▽`*)
Posted by レオ at 2014年01月03日 18:18
和歌山の3が日は暖かくて良かったです〜
そちらは豪雪で大変ですね〜
道とかで転ばないように気をつけて下さいね〜
でもロキ様、似合ってる〜
Posted by ロンババ at 2014年01月03日 20:21
Sabimama様

いつもありがとうございます
雪の中の散歩は足腰鍛えられますww
今は圧雪となりあまり滑らなくなりましたけど
油断していると転びそうです
Posted by ロキ様 at 2014年01月03日 23:50
トモ様

いつもありがとうございます
やっぱり、現場は違いますよね
事件と同じですww

子どもや犬が転がっているのはかわいいですけど、
大人が転がっている姿にはドン引きです(-ω-;)
Posted by ロキ様 at 2014年01月03日 23:53
レオ君ご一家さま

いつもありがとうございます
またパパさんから北海道のお話が聞けたんだね〜
楽しいでしょ、北海道♪

新潟の融雪設備は田中角栄さんのものだったんですね
凄いな角栄♪

まさに冬本番になってきたロキ様地方
大いに満喫します
Posted by ロキ様 at 2014年01月03日 23:57
ロンババ様

いつもありがとうございます
和歌山は連続して暖かい日が続いていたんですね
いいお正月ですね☆

意外と豪雪な北海道にちょっとビックリですが、
楽しくやっていま〜す♪

道路で転んで骨折という話はよく聞きますので
注意したいと思います
Posted by ロキ様 at 2014年01月03日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

