2013年12月21日

とれた とれた

ロキ様です

昨日、抜糸し、エリザベスカラーがとれました♪

とれた.JPG

も〜〜スッキリしました〜

景色もよく見えるし、匂いもかげるし、頭も重くないし最高!!
エリザベスカラーを付けていた時はしょぼくれていましたが

IMGP9475.jpg

エリザベスカラーが取れただけでイケワン復活さ

IMGP9506.jpg
<田村正和風にニヒルに笑うシベリアンハスキーの図>

カラーがとれて嬉しいのは顔のまわりがお手入れできる事!

IMGP9500.jpg

ここ10日いつものように自分で手入れしようと思っても
エリザベスカラーに阻まれ、手入れが出来なかった顔周り
お姉ちゃんにポリポリかいてもらっていたけど、
リアルに痒い所に手が届かないww

で、調子に乗ってボリボリ掻いていたら
歯茎に当たって出血
左前脚の爪と顔に血を付けちゃった

IMGP9502.jpg

今日はお外でちょこっとボール遊びをしただけて
エリザベスカラーを付けていた頃は入りたくても入れなかった
ハウスに入って、く〜 く〜 く〜

エリサベスカラーを付けていた頃はお姉ちゃんのぶつかっては怒られ
また、只今の家は借家なので、方向転換して
壁がガリっというと人間様から悲鳴が上がったりと
ボクも人間様もこの10日間は気が休まらなかったので

ゆっくり休んで英気を養いま〜す
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ロキ様の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

今日は抜歯予定です

ロキ様です

長く辛かったエリザベスカラー生活もいよいよ今日で終わりの予定です
朝一番で抜歯してもらう予定で動いています

このエリザベスカラーをしてからはボクも家族も
散歩に身が入らない日々…

だってコレだモン!

IMGP9474.jpg

ボクもまわりが全然見えないから散歩もつまらないし、
人間様たちもボクの顔が見えないだけで
こんなに散歩がつまらないものだとは思っていなかったらしい

つまらんとです.JPG
( -Д-)ノ ギョイー! ( >Д<)ノ ギョイー! ( ゚Д゚)ノ ギョイ-!!

たった10日のエリザベスカラー生活でしたが

コリゴリです.JPG
( -Д-)ノ ギョイー! ( >Д<)ノ ギョイー! ( ゚Д゚)ノ ハゲシク ギョイ-!!

なので、もうこんな生活を送らないように
健康には一層注意したいと思います♪

(^▽^)ジャア ダイエットカラ♪ (; >ω<)NO---!!

無事抜糸出来ますよーに
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ロキ様の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

去勢手術 ロキ様の場合<2>


  プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント

ロキ様カレンダーにご応募いただいた方へ
ご住所情報を教えていただきありがとうございました♪
現在、カレンダーを鋭意制作中です
もう少しお待ちくださいね☆

  プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント

ロキ様です
昨日からボクのオペのお話をシリアスに記録しています
動物病院の先生からロキ様のオペ中の写真を戴いているので
それも交えて、記しています
結構生々しい話でございますので、
写真に関してはクリックで開くように設定しましたし、
食事前後に読むのは避けられた方がいいかもしれません

全然OKと言う方のみ先に進んで下さいね


今回のオペは去勢手術と所定の場所に落ちてくれなかった睾丸の除去です

ちょっと停留睾丸について…
睾丸は胎児の頃に腹腔内で作られ、出産間近に陰嚢の中におりてきますが、
腹腔内に残ってしまったままであったり、
腹腔内からは出でいますが、陰嚢に落ちる手前、足の付け根(鼠径部)などで
止まってしまったりしてしまうのが停留睾丸です

ロキ様の場合は腹腔内からは出でいますが、鼠径部で止まってしまっている
停留睾丸ですので、腹腔内に残ってしまっている睾丸を除去を…
考えている方には今回のオペはあまり参考にならないと思います
ちなみに、腹腔内の睾丸を除去する場合は開腹手術となり、
オペの時間も1時間〜2時間と長時間になるそうです
ロキ様の場合は去勢手術と合わせても30分ちょっとのオペ時間でした


オペ開始です
まずは去勢手術ですが、睾丸の中に精巣と精巣上体がありますので、
睾丸を摘出する形で行われます
去勢手術だけでしたら、包皮と陰嚢の間の正中線の上の1ヶ所にメスを入れ、
そこから両方の陰嚢を摘出して終了ですが、
ロキ様の場合は鼠径部にとどまった睾丸を取り出す為に
もう1か所メスを入れなければなりません

カメラ オペのメスの位置 カメラ

まずは去勢手術ですが、睾丸の中に精巣と精巣上体がありますので、
睾丸を摘出する形で行われます
去勢手術だけでしたら、包皮と陰嚢の間の正中線の上の1ヶ所にメスを入れ、
そこから両方の陰嚢を摘出して終了ですが、
ロキ様の場合は片方の睾丸がお腹からは出ていますが、
陰嚢へと続く、管の間で止まってしまっていますので、
落ちてきていない睾丸を摘出するにはもう1か所メスを入れなければなりません

まずは去勢手術を行います

カメラ 上部が頭、下部が尻尾で睾丸と精巣、精巣上体を摘出 カメラ

その後、メスを入れた場所を縫合し、去勢手術は終了
続いて鼠径部にある睾丸の摘出です

カメラ 睾丸摘出 上が頭で下が尻尾です。右隅にある傷が去勢手術痕です カメラ

縫合する前に、鼠径部に他の腫瘍等かないか確認です

カメラ 睾丸摘出後の鼠径部内です カメラ

鼠径部内はキレイで睾丸がちゃんと摘出されています

カメラ 摘出後の正常な睾丸と精巣、精巣上体 と 停留していた睾丸です カメラ

正常な睾丸は2cm程ですが、停留睾丸となった睾丸8cmと
大きくなっています

カメラ 摘出睾丸 スケール付き カメラ

今回、摘出した睾丸は10月に皮膚上からノギスで測ると4cm程でしたが、
11月末には5cm程、今回摘出後が8cmと言う事は
異常な速度で大きくなったという事が分かると思います
先生も停留睾丸が腫瘍化する場合は突然スイッチが
入ったかのように突然大きくなる事もあるそうです

ロキ様の場合は睾丸が大きくなっても、体も大きい事もあって、
睾丸が他の組織に癒着する事とかはなかったのですが、
他の組織に癒着しますと電気メスとかを使って
剥離するのですが、鼠径部には足の神経もあるので、
電気メスで剥していく際、足の神経に触れてしまうと
足を引きずるようになってしまう子とかもいるようです

カメラ ロキ様オペ完了です カメラ

2か所の傷が痛々しいですが、麻酔からも自然と醒め、
オペの後遺症もなくロキ様は無事自宅に帰ってきてくれました

オペに関しては覚書は以上となります
この覚書が他の飼い主様の参考になれば幸いです
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ボクたちとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

去勢手術 ロキ様の場合<1>


  プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント

ロキ様カレンダーにご応募いただいた方へ
ロキ様からのメッセジーがこちらの記事の上部にあります
http://loki-sama.seesaa.net/article/382357797.html
是非、ご一読の上、ご連絡くださーい

  プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント

ロキ様です
今日からはボクのオペのお話をシリアスに記録していきたいと思います
動物病院の先生からロキ様のオペ中の写真を戴いているので
それも交えて、記していきたいと思います
結構生々しい話でございますので、
写真に関してはクリックで開くように設定しまし
食事前後に読むのは避けられた方がいいかもしれません

全然OKと言う方のみ先に進んで下さいね


オペ前日は普通に過ごしたロキ様

IMGP9414.jpg

しかし、前夜21:00からは絶食です
何故、絶食かと言うと、麻酔の効きを良くするためだったり、
ガス麻酔の気管挿管の際、食べ物を戻して、それが詰まっての
窒息を回避したりという意味があるそうです

また、水ですが、今までは水も制限する傾向があったのですが、
近年、アメリカの学会で水はOKという発表がされたそうで
ロキ様も朝起きてから少しだけ水を飲んでの出発でした

IMGP9463.jpg

そして、病院に着いたらエリザベスカラーを巻き、
留置針を入れる為の毛刈りを行い、ルートキープします

毛刈り.JPG

ルートキープ後、いよいよ麻酔処置です
オペ時のロキ様の体重はちょっと太って27キロですが、
絶食中である事と、高齢と言う事もあり、
20キロの犬の分量で始めていき、効きが悪かったら分量を増やす
という方向で処置が始まります

最初は軽い鎮静効果を持った麻酔薬を筋肉注射します
ロキ様は20キロの分量でもよく麻酔が効きましたので、
以降も20キロの分量を投与後、効きが悪かった場合は調整

次に眠りをコントロールする麻酔導入剤プロポフォールを投与
これで完全な眠りに落ちます
完全睡眠状態かどうかを判断するには犬の場合、舌を引っ張るそうです

ロキ様は大きいのでここまでの処置はは床で行い、以降の処置は
オペ台で行います

オペ台に乗せられたロキ様は舌にバイタル計測用のモニターを付けられ、
手足を拘束された状態で、オペ台に張り付けされます

http://loki-sama.up.seesaa.net/image/E382AAE3839AE79BB4E5898D-thumbnail2.JPG

次に最終の麻酔を行います
気管挿管して、ガス麻酔を行い、痛みの感覚をコントロールします

そして、患部を毛刈り後、消毒し、穴あきドレープをかけて
オペ開始となります


今日はここまで、明日に続きます
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ボクたちとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

お姉ちゃん ぷちダウンだった


  プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント

ロキ様カレンダーにご応募いただいた方へ
ロキ様からのメッセジーがこちらの記事の上部にあります
http://loki-sama.seesaa.net/article/382357797.html
是非、ご一読の上、ご連絡くださーい

  プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント     プレゼント

ロキ様です
今日はお姉ちゃんがぷちダウンしていました

週末の吹雪。
お兄ちゃんは病院に行ったり、お仕事行ったりで不在だったので
お姉ちゃんほぼ一人で二日間合わせて6時間も雪かき堪能していました♪

本格的な雪かきは初めてですが、今はまだ雪かきが楽しくて
仕方が無いらしいですww

どうすれば効率よく雪かきが出来るかとか、
どうすれば体に負担なく、且、長時間、及び長い冬の間、
故障なく雪かき出来るかをド素人ながら考えつつ、
雪かきをしているようです

が、まだまだ雪かき初心者、しょっぱなから吹雪で二日で
6時間も一人雪かきしていたので、全身筋肉痛で
今日はぷちダウン。

午前中、ボクと一緒にグーグー寝て
30分程雪かき後、カズの授業参観に行って、
その後、カズが習い事に行っている2時間もボクと一緒にグーグー寝たら

IMGP9483.jpg

完全復活したようで「雪ドンと来いやぁ〜!!」だって
オオー!!(゚ω゚)ノ ユキ <(^▽^)>ドントコイヤ〜! (>▽<)ノ ウキョー!!

そんなハイテンションでブログを見たら
昨日一生懸命書いた『ロキ様の手術について(シリアスバージョン)』の記事が
キレイさっぱり消えて無くなっていた!!。゚(゚´Д`゚)゚。

そのせいで今は完全に魂を抜かれてしまいましたww

大丈夫だよ、お姉ちゃん、明日があるさww

IMGP9482.jpg
posted by ロキ様 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ロキ様の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

